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AF447便事故 失速を認識していなかった可能性

AF447 Pilots Never Formally Identified Stall aviationweek.com Jul 29, 2011 フランス事故捜査当局BEAは2年前に発生したAF447便事故の背景にパイロット訓練の欠陥があることを発見した。 今回明らかになったひとつが「高高度で速度表示が信頼できない表示になっている際の手順および手動操縦の訓練を同機副操縦士が受けていない」こと。 AF447事故機の正操縦士は墜落に至る一連の状況が発生した時点で休息していた。同機はリオデジャネイロを出発し、パリに向かっていた。2009年6月1日の事故で搭乗乗客乗員238名が死亡している。 ま た報告書では事故発生時点で正副操縦士がどのように同機を操縦していたで複数の疑問を呈している。「ピッチ姿勢と昇降速度のちがいを読み合わせる標準手順 が守られていなかった」とし、さらに「操縦士のどちらも失速警報に注意を払っていなかった」上に「操縦士全員に失速の認識がなかった」としている。 . この間の最初の90秒で機長は操縦席の外で休息していたが、飛行担当外パイロット(PNF)の呼び出しを受けて戻っている。その時点で操縦を担当していた操縦士は三名のパイロットの中で経験が一番浅かった。 今回の中間報告でBEAは安全確保の10項目を提言している。各国規制当局は訓練課程、点検項目を見直して、「手動操縦技術を目標にした訓練を定期的に行う」べきとしている。この訓練には高高度における失速状況からの回復を含むべきとしている。 . あわせてBEAは各国当局に副操縦士二名搭乗時での機長の役割を明確に定義するべしと提言している。また操縦席において迎え角表示を操縦士が参照できるようにするべきともしている。 BEAは操縦席内にカメラを設置し、計器盤全部を記録する案を提唱している。その画像記録は厳格に定義された規則のもとで活用するべきともしている。 画像データはエアラインの運行管理センターに送付され、緊急時に該当機を特定することができるようになる。BEAは各国当局は緊急時無線発信機(ELT)の設置を義務付けることを検討すべきとも提言している。 最 終

7月28日アシアナ航空B747-F 2名死亡

事故発生日 28 JUL 2011 時刻 04:12 機種 Boeing 747-48EF 運航者 Asiana Airlines 登録番号 HL7604 製造番号 29907/1370 初飛行、機齢 2006-02-15 (5 years 5 months) 発動機 4 General Electric CF6-80C2B1F 乗員 Fatalities: 2 / Occupants: 2 乗客 Fatalities: 0 / Occupants: 0 死亡者合計 Fatalities: 2 / Occupants: 2 機体状況 Destroyed 今後の取扱 Written off (damaged beyond repair) 事故発生地点 112 km (70 mls) W off Jeju, South Korea [East China Sea] ( Pacific Ocean ) 事故発生時の状況 En route (ENR) フライト種類 Cargo 出発地空港 Seoul-Incheon International Airport (ICN) (ICN/RKSI) , South Korea 目的地空港 Shanghai-Pudong International Airport (PVG) (PVG/ZSPD) , China フライト番号 991 ボー イング 747-400F 貨物機(登録番号HL7604)が韓国済州島沖合海上に墜落し、搭乗していたパパイロット二名が死亡した。同機はインチョン国際空港(ICN)を 03:05時に出発し、上海浦東国際空港(PVG)へ飛行中であった。離陸後およそ1時間後に乗員からATCに火災発生で、済州島に航路を変更するとの連 絡が入った。同機は58トンの貨物を搭載しており、その中には0.4トンのリチウム電池、塗料、アミノ酸溶液、合成樹脂といった危険性のあるものが含まれ ていた。

7月11日 アントノフ24 死亡6名

事故発生日 11 JUL 2011 事故発生時間 11:55 機種 Antonov 24RV 運航者 Angara Airlines 登録番号 RA-47302 機体番号 57310302 フライト番号 1975 搭載エンジン 2 Ivchenko AI-24VT 乗員(死傷者) Fatalities: 0 / Occupants: 4 乗客(死傷者) Fatalities: 6 / Occupants: 33 合計 Fatalities: 6 / Occupants: 37 機体損傷度 Written off 事故発生地点 near Strezhevoy ( Russia ) 事故発生時点の飛行状態 En route (ENR) 事故機の運航形態 Domestic Scheduled Passenger 出発地 Tomsk-Bogashevo Airport (TOF) (TOF/UNTT) , Russia 目的地 Surgut Airport (SGC) (SGC/USRR) , Russia フライト番号 5007 ア ントノフ24RV旅客機(登録番号RA-47302)がロシア・オブ河に墜落し、乗客7名が死亡した。同機はトムスク(TOF)を現地時間10:10に出 発し、スルグート(SGC)を目的地とする国内線SP5007便だった。11:48ゴロ同機パイロットからエンジン火災の報告があり、緊急着陸を実施する と伝えてきた。同機はストレゼヴォイ空港近くのオブ河に突入し墜落した。

7月6日イリューシン76 死亡9名

事故発生日: 06 JUL 2011 時刻 00:10 機種 Ilyushin 76TD 運航者 Silk Way Airlines 機体登録番号 4K-AZ55 初飛行年 2005 乗員 Fatalities: 9 / Occupants: 9 乗客: Fatalities: 0 / Occupants: 0 合計 Fatalities: 9 / Occupants: 9 機体損傷度 抹消 事故発生場所 ca 25 km from Bagram Air Base (BPM) ( Afghanistan ) 発生時の状況: En route (ENR) フライト種類 Cargo 出発地 Baku-Heydar Aliyev International Airport (GYD) (GYD/UBBB) , Azerbaijan 目的地 Bagram Air Base (BPM) (BPM/OAIX) , Afghanistan イ リューシン76TD貨物機がアフガニスタン・バグラム空軍基地近郊で墜落損傷した。同機は標高3,800メートルの山腹に激突したとの報告がある。同機は NATO向け18トンの積荷を搭載していた。アゼルバイジャン・バク空港を現地時間21:26に離陸、同機との最後の交信は00:10と同時にバグラムか ら25Kmの山腹で閃光と火災が目撃されている。