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12月26日 ロシア An-12 9名死亡

事故発生日: Thursday 26 December 2013 事故発生時間: ca 21:30 機種: Antonov 12 運航者: Irkut 登録番号: 12162 製造番号: 3341509 製造年: 1963 乗員: Fatalities: 6 / Occupants: 6 乗客: Fatalities: 3 / Occupants: 3 死者計: Fatalities: 9 / Occupants: 9 事故発生地点: ca 1 km NW of Irkutsk-2 Airport (Russia) 事故時の飛行状態: Approach (APR) フライト種類: Cargo 出発地空港: Novosibirsk-Yeltsovka Airport (UNNE), Russia 目的地空港: Irkutsk-2 Airport (UIIR), Russia アントノフ12貨物機がロシア国内バタレイナヤ鉄道駅付近の軍事貯蔵施設に墜落した。乗員6名と同乗していた技術要員3名全員が死亡。同機は交換部品1.5トンを搭載しイルクーツク航空機製作所に届けるべく、イルクーツクー2空港をめざしていた。 METAR from nearby Irkutsk Airport (UIII) [21:30 local time = 12:30 UTC] UIII 261330Z 00000MPS 2000 FU BR OVC200 M24/M27 Q1035 NOSIG RMK QFE731/0975 30810360 UIII 261300Z 03001MPS 1900 FU BR OVC200 M25/M28 Q1035 NOSIG RMK QFE731/0975 30810360 UIII 261230Z 00000MPS 1700 FU BR OVC200 M25/M28 Q1036 NOSIG RMK QFE731/0975 30810360 UIII 261200Z VRB01MPS 2100 FU BR OVC200 M24/M26 Q1036 NOSIG RMK QFE731/

アシアナ機事故でコックピット内部の様子が判明してきました。

Investigators detail flight mode changes in moments prior to Asiana crash Flightglobal 12/12/2013 本年7月6日のアシアナ航空ボーイング777-200ER機のサンフランシスコ空港着陸失敗事故のパイロット両名が事故寸前にオートパイロット装置に変更を加えていたと国家運輸安全委員会(NTSB)が発表した。 ワシントンDCでの公聴会冒頭で同委員会は事故調査官は同機の機能で問題は見つかっていないと明らかにした。同事故は死亡3名で777初の死傷事故となった。 「これまでの調査で事故発生前の機体異常は見つかっていないが、機内システム系統の試験、性能評価は引き続き実施中」とNTSBは説明している。 同委員会によれば4,800ftへ降下した直後に乗員がオートパイロットを「垂直速度モード」に切り替え、降下率を毎分1,000ft に設定している。あわせてオートスロットルを「スピードモード」に切り替え172ktに設定している。 だがその降下率では正しいグライドパスに乗ることができず、機体は通常角度からそれていた、と同委員会は発表。 滑走路から5.2nm地点で同機は175ktで2,400ftまで降下して、「モードコントロールパネル」は3,000ftでゴーアラウンドを準備する通常作動をしていたと同委員会はいう。 その時点で高度はおよそ1,600ftで滑走路から3nm地点でデータから飛行高度変更スイッチが作動していたと判明。これはオートパイロットで指定高度に降下あるいは上昇する際に用いるモードだ。これでオートパイロットは機体を上げ出力を増加して、高度3,000ftまで上昇させようとしたと同委員会は報告。 操縦担当パイロットはオートパイロットを切り、手動でスロットルをアイドルに戻そうとした。これでオートスロットルは「待機」モードに入り、飛行速度の制御はできなくなったとNTSBはいう。 「飛行高度変更モードが入り、機体は上昇しようとした....パイロットがこのモードを無効にしようとオートパイロットを切った時点でパイロットは...手動で飛行させたかったのだ」とジョン・キャシュマン(ボーイング777の元チーフテストパイロット)がNTSBに解説し

11月17日 ロシア 737-500 50名死亡

editorより: PCの不調などで掲載が大幅に遅れてしまいました。すみません。 事故発生日 Sunday 17 November 2013 現地時刻刻 ca 19:25 機種: Boeing 737-53A (同型機の事故は7例目) 運行者: Tatarstan Airlines 機体登録番号: VQ-BBN 製造番号 24785/1882 機齢 1990-06-18 (23 years 5 months) エンジン 2 CFMI CFM56-3B1 乗員 Fatalities: 6 / Occupants: 6 乗客 Fatalities: 44 / Occupants: 44 死亡者計 Fatalities: 50 / Occupants: 50 機体損傷度合 Destroyed 機体処分方針: Written off (damaged beyond repair) 事故発生地点 Kazan Airport (KZN) ( Russia ) 事故発生時の状況 Approach (APR) フライト種別 Domestic Scheduled Passenger 出発地空港 Moskva-Domodedovo Airport (DME/UUDD) , Russia 目的地空港: Kazan Airport (KZN/UWKD) , Russia フライトナンバー 363 タタルスタン航空のボーイング737-53A機がロシア・カザン空港で墜落し、乗客44名と乗員6名の合計50名全員が死亡した。U9-363便はモスクワのドモジェドフォ空港(DME)を現地時間18:20に離陸し、カザンへ向かっていた。現地の第一報では同機は着陸を再度実施して、カザンの11/29滑走路に向かっていたという。その後同機は激突し、分解した。事故発生当時の天候は以下のとおり。 UWKD 171430Z 23009G12MPS 9999 OVC009 03/02 Q0995 R29/2/0055 NOSIG RMK QFE735/0980 UWKD 171500Z 23009G1

11月29日 ナミビア エンブラエル190 33名死亡

事故発生日 Friday 29 November 2013 事故発生時間 ca 11:30 UTC 機種 Embraer ERJ 190-100 IGW (ERJ-190AR) 運行者 Linhas Aéreas de Moçambique - LAM 機体登録番号 C9-EMC 製造番号 19000581 機体完成年 2012 累計飛行時間: 2905 飛行回数 1877 搭載エンジン 2 General Electric CF34-10E5 乗員 Fatalities: 6 / Occupants: 6 乗客 Fatalities: 27 / Occupants: 27 死亡者 Fatalities: 33 / Occupants: 33 機体損傷度: Destroyed 事故後の機体処分 Written off (damaged beyond repair) 事故発生地点 Bwabwata National Park ( Namibia ) 発生時の段階 En route (ENR) フライト種別 International Scheduled Passenger 出発地空港 Maputo International Airport (MPM/FQMA) , Mozambique 目的地空港 Luanda Airport (LAD/FNLU) , Angola 便名 470 エンブラエルERJ-190AR型機がTM470便としてモザンビークのマプトからアンゴラのルアンダに向けて飛行中にブワブワタ国立公園Bwabwata National Parkに墜落した。同機は破壊され、乗客27名、乗員6名の全員が死亡した。 同機はマプトを現地時間 11:26  (09:26 UTC)に離陸し、ルアンダには現地時間 14:10  (13:10 UTC)到着予定であったが、同機からの連絡は11:30 UTC以後途絶している。 . 機体残骸の発見は事故翌日でナミビア国内ルンドゥの東200 kmの地点。事故発生地点から見ると同機は航空路U