事故発生日 | 29 DEC 2012 |
事故発生現地時間 | 16:33 |
機種 | Tupolev 204-100V |
運航者 | Red Wings Airlines |
期待登録番号 | RA-64047 |
製造番号 | 1450744864047 |
初飛行年 | 2008 |
エンジン | 2 Soloviev PS-90A |
乗員 | Fatalities: 4 / Occupants: 8 |
乗客 | Fatalities: 0 / Occupants: 0 |
死亡合計 | Fatalities: 4 / Occupants: 8 |
機体損傷度 | Destroyed |
機体処分方針: | Written off (damaged beyond repair) |
事故発生地点 | Moskva-Vnukovo Airport (VKO) (Russia) |
事故発生時の状況 | Landing (LDG) |
フライト種別 | Ferry/positioning |
出発地空港 | Pardubice Airport (PED) (PED/LKPD), Czech Republic |
目的地空港 | Moskva-Vnukovo Airport (VKO) (VKO/UUWW), Russia |
フライト番号 | 9268 |
ツボレフ204旅客機(登録番号RA-64047)がモスクワ-ヴヌコヴォ空港Moskva-Vnukovo Airport (VKO)への着陸事故で全損した。ロシア内務省報告によると機長、副機長、機関士、添乗員一名が死亡している。残る4名の乗務員も重傷。
同機はチェコ共和国パルドゥビツェ空港Pardubice Airport (PED),を現地時間11:10に離陸し、レッドウィングスRed Wings Airline RWZ9268便としてモスクワ-ヴヌコヴォ空港に向かっていた。
同 機は北から侵入し19滑走路に現地時間16:33ごろに着陸したが、滑走路をオーバーランし、M3高速道路の盛土に衝突した。機体は3つに分散し、機首部 分は高速道路上で停止した。滑走路端から高速道路までは320メートルあり、地形は下り坂で盛土から10メートル地点は深く掘り下げてあった。
事故発生の前から雪がふっており、強風の向かい風は風速29ノットだった。なお同空港の滑走路24は12月19日から閉鎖中だった。この部分のNotamは以下のとおり。
"A5127/12 - RWY 06/24 CLSD FOR TKOF AND LDG OF ALL TYPES ACFT. 19 DEC 06:30 2012 UNTIL 31 MAR 23:59 2013. CREATED: 19 DEC 07:46 2012"
事故発生時点の天候状況の報告は以下のとおり。
UUWW 291230Z 28008G15MPS 9999 OVC024 M02/M07 Q1010 19410250 NOSIG
12:30 UTC / 16:30 LT: wind 280 degrees at 8 m/s (16 kts) gusting to 15 m/s (29 kts); overcast cloud deck at 2400 feet AGL ; Temperature: -2°C, Dewpoint -7°C
コメント ロシアで、そしてロシア製機体で事故の多い一年でした。この事故も含めた2012年の航空機事故統計は23件474名死亡であり、過去10年間の平均が34件773名志望ですので、今年はより安全勝つ事故が小型化したといえるのではないでしょうか。望むらくは2013年がより安全な年になるように、航空業界で一層の安全対策および貴重なデータを提供してくれた死亡事故案件からの有効なフィードバックが実現することですね。
コメント
コメントを投稿