スキップしてメイン コンテンツに移動

台湾トランスエイジア機事故の調査結果速報

Engine Failure, Related Procedures Focus Of TransAsia Probe

Feb 6, 2015Bradley Perrett | Aviation Daily

Taiwan ASC
Advertisement
BEIJING—2月4日に墜落したトランスエイジアエアウェイズのATR72-600GE235便では両エンジンの推力が出ていなかった。まず一基が出力を落とし、残る一基は乗務員が出力を下げていることが調査で判明した。乗員乗客58名中パイロット二名含む43名が死亡あるいは行方不明。

  1. 右エンジン(2号)のプロペラは自動的にフェザリングとなったのは離陸直後にエンジン停止警告がコックピットに出た直後のことだったと台湾の航空安全委員会が発表した。フライトデータレコーダー(FDR)とコックピット内のボイスレコーダーから乗員がその直後に左エンジン(1号)を停止させていると思われる。
  2. 台湾民間航空局はトランスエイジアおよびユニエアのATR72全機を飛行停止にしており、各機のエンジンと燃料供給系統の点検を命令した。トランスエイジアは七ヶ月前にもATR72で死亡事故を発生させており、一年間の新規路線開設停止処分となっている。
  3. 乗務員は墜落前2分半にわたり推力喪失に対応しようとしたが、コックピット内ボイスレコーダーの録音停止1分27秒前から失速警告が繰り返し出ている。右エンジンの警報が出たのは離陸後およそ37秒後、高度1,200 ft. (370メートル)時点だが、エンジンはそのまま回転を続けており、パイロットから管制塔にエンジン停止を連絡した時点でも稼働中だった。FDRのデータでは同エンジンは自動フェザリングして推力を発生しなくなっている。油圧は正常のままだった。
  4. パイロットの一人が左エンジンをなぜ停止させたのか不明。FDRデータでは左エンジンのスロットルは30秒にわたり下げられ、燃料弁が閉鎖されている。乗員は左エンジン再始動を試みたが時間切れになった。
  5. 左エンジン停止で右エンジンも故障しプロペラ両方がフェザリングしたまま衝突まで一分間の時点で機体は高度をゆっくりと下げ墜落した。
  6. フライト前にエンジン異常は見つかっていない。失速警告はボイスレコーダー停止3秒前まで続けて出ている。
  7. 事故調査の速報は事故発生から30日以内に、より詳細な報告は3から4ヶ月以内に、さらに最終報告書原案は8ヶ月で管制させ、調査作業は一年以内に完了する。
事故調査結果は中国語で発表されており、以下は英訳による経過だ。
10:41:15 The recording begins.
10:51:13 The control tower at Taipei Songshan airport authorizes takeoff.
10:52:01 approximately, the aircraft takes off [begins takeoff roll, apparently].
10:52:38 Master warning for No. 2 engine, a few hundred meters from the runway.
10:52:42 No. 1 engine is throttled down.
10:53:00 A crew member mentions engine shutdown procedures.
10:53:06 A crew member mentions throttling down the No. 1 engine.
10:53:08 A crew member confirms No. 2 engine flameout.
10:53:10 Stall warning.
10:53:13 Stall warning.
10:53:20 A crew member mentions feathering and stopping fuel supply to No. 1 engine.
10:53:21 Stall warning.
10:53:24 No. 1 engine is shut down.
10:53:26 Stall warning.
10:53:35 A crew member calls “Mayday mayday mayday. Engine flameout.”
10:53:56 Stall warning.
10:54:06 Stall warning.
10:54:09 A crew member mentions engine restart.
10:54:20 [Attempted] restart of No. 1 engine.
10:54:12 Stall warning.
10:54:23 Stall warning.
10:54:34 Master warning.
10:54:37 The recording ends.
時刻は秒単位で処理して表示している。

コメント

このブログの人気の投稿

2024年1月2日 日本 DHC-8 5名死亡

 2024年の幕開けがまさか羽田での事故になるとは。A350の乗客乗員が全員無事だったのがせめてもの救いですが、能登半島地震の救援物資を運ぶはずだった海保機で5名が死亡シたのは痛ましい結果です。事故原因は運輸安全委員会の調査をまつしかないですね。Aviation Safety Networkが伝えている内容をお知らせします。 Date: Tuesday 2 January 2024 Time: 17:47 Type:      de Havilland Canada DHC-8-315Q MPA Owner/operator: Japan Coast Guard Registration: JA722A MSN: 656 Year of manufacture: 2007 Engine model: PWC PW123E Fatalities: Fatalities: 5 / Occupants: 6 Aircraft damage: Written off (damaged beyond repair) Category: Accident Location: Tokyo-Haneda Airport (HND/RJTT) -      Japan Phase: Taxi Nature: Military Departure airport: Tokyo-Haneda Airport (HND/RJTT) Destination airport: Niigata Airport (KIJ/RJSN) Investigating agency:  JTSB Confidence Rating:  Information is only available from news, social media or unofficial sources Narrative: Japan Airlines flight JL516, an Airbus A350-941, collided with a Japan Coast Guard DHC-8-315Q MPA aircraft (JA722A) on the runway at Tokyo-Haneda Airport. JL516 was landing on runway 34R when the acciden

エールフランス447便:墜落直前の再現データをBEAが公表

Doomed AF447 Stalled, Investigators Say aviationweek.com May 27, 2011 エールフランス447便は2009年6月1日の墜落寸前数分間は失速状態であったとフランス事故調査当局BEAのよるデータ解析が明らかにした。 BEA は27日にフライトデータレコーダーとボイスレコーダーの第一回解析結果を公表した。それによると同機の左側の統合待機計器システム(ISIS)の速度表 示に矛盾があったという。そのことが意味するのはピトー管の凍結で速度データが誤って伝わりコンピューターに入った可能性があることだが、BEAはこの点 を説明していない。速度データの不一致は一分間未満続いている。 発 表された全4ページの報告書の中心は以下の点。失速状態が3分30秒間継続している。同機は巡航高度 35,000 フィートからオートパイロットを解除して38,000 フィートに上昇している。実際に失速してから失速警報がコックピットで作動しているのが聞こえる。操縦担当パイロットは機首上げのインプットをしており、 推力を最大に上げている。この3分30秒間に同機は失速状態のままで迎え角は35度を越えている。エンジンは作動状態のままでパイロットによるインプット に正常に反応している。重量バランスは限界範囲内で記録の最終時点でもそのままだったが、ピッチは16.2度機首上げのままで垂直面の速度は毎分 10,912 フィート。 機長は休息を取るため一度コックピットを離れていたが、オートパイロット解除の90秒後に戻っている。 さらに以下が明らかになっている。午前1時59分、副操縦士二名は機長とともにブリーフィングをしている。操縦担当パイロットより「若干のタービュランスあり、雲層のため今はこれ以上高度を上げられない」旨方向があり、機長はコックピットを離れる。 午前2時6分 操縦担当パイロットからクルーに対しタービュランスに備えるよう連絡。その二分後同機はやや左に振れ、およそ12度方向を変える。タービュランスが大きくなり、クルーは速度をマッハ0.82から0.8に減速。

2023/08/30 エアバスA330、ボーイング777;パリCDG空港で地上衝突事故、死傷者なし

  Date: Wednesday 30 August 2023 Time: 11:31 UTC Type:      Airbus A330-941      Boeing 777-328ER Owner/operator: Delta Air Lines Air France Registration: N411DX F-GSQT MSN: 1991 32846/616 Fatalities: Fatalities: 0 / Occupants: Fatalities: 0 / Occupants: Aircraft damage: Unknown Unknown Location: Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG/LFPG) -      France Phase: Taxi Taxi Nature: Passenger - Scheduled Passenger - Scheduled Departure airport: Seattle/Tacoma International Airport, WA (SEA/KSEA)   Lima-Jorge Chávez International Airport (LIM/SPIM) Destination airport: Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG/LFPG)   Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG/LFPG) Category: Accident Confidence Rating:  Information is only available from news, social media or unofficial sources Narrative: Air France flight AF483, a Boeing 777-328ER (F-GSQT), and Delta Air Lines flight DL80, an Airbus A330-941 (N411DX), were involved in a ground collision accident at Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG). ADS-B data sug