2025年7月22日火曜日

済州航空事故の中間報告:バードストライク後にパイロットは間違ったエンジンを停止していた(Simple Flying)—感情が爆発する隣国では発表も周到に行うべきだったのでは。最終報告が先送りではやりきれないのでないですね



Jeju Air Boeing 737-800 taxiing in Japan shutterstock_2485421021写真 DLeng|Shutterstock


以下は、民間航空を扱うターミナル1と共通の記事です


国の航空・鉄道事故調査委員会(ARAIB)は2024年12月に務安国際空港で179人が死亡した済州航空墜落事故に関する中間報告書を発表した。 

 犠牲者の遺族に提出された調査結果は、パイロットの操縦ミスが事故の原因である可能性が高いと指摘している。

 緊急着陸を試みた際、バードストライクが報告され、機長が誤って間違ったエンジンを停止させた可能性がある。この報告書は、被害者の遺族と済州航空のパイロット組合から強い反発を招き、両者は調査結果が時期尚早で十分な透明性もなく共有されたと主張している。

 予定されていた記者ブリーフィングはキャンセルされ、公式プレスリリースも撤回された。


バードストライク後、パイロットは作動中のエンジンを停止させたと捜査当局は発表した


写真 DLeng|Shutterstock

 今年初めに発表された墜落事故の予備報告書では、鳥の誤飲による両エンジンの故障が指摘されていた。東アジアでよく見られるカモの一種であるバイカルオナガガモのDNAが両方のエンジンから回収され、バードストライクが主な原因であるという初期の結論を裏付けていた。

 しかし、より詳細な今回の中間報告書では調査結果が修正された。

 調査チームは、右エンジンだけが深刻な損傷を受けており、左エンジンは操作可能であると結論づけた。3月初め、両エンジンは詳細な検査のためフランスに送られ、その結果、左エンジンには機械的な問題はなく、電子システムも正常に機能していることが確認された。

 複数の地元メディアが報じたように、コックピットの音声記録によると、機長は「2番エンジン(破損した右エンジン)を停止せよ」と指示したが、パイロットは代わりに左エンジンの燃料カットオフスイッチを引き、消火器を作動させていた。

 この誤操作のため、エンジン出力と電気系統が完全に失われ、衝突直前の最後の瞬間に重要な安全装置(ブラックボックスや着陸装置を含む)が機能しなくなった。


衝突前のパイロットの操縦を調査中


飛行シーケンスをさらに分析した結果、さらなる懸念が明らかになった。この発見はまた、乗務員が標準的な緊急手順から逸脱していたことを示唆している。バードストライク後、パイロットは元の進入経路を継続する代わりに、上昇を開始し、一連の不規則な操作を実行し、同じ滑走路に反対方向から着陸を試みた。

 捜査当局は現在、誤ったエンジンの停止と組み合わされたこれらの行動が結果に影響を及ぼしたかどうかを検証している。最終報告書は来年発表される。済州航空7C2216便はボーイング737-800型機(機体番号HL8088)で、2024年12月29日にバンコクからムアンへの定期便を運航していた。

 メーデーを発した直後、同機はムアン国際空港への緊急着陸を試みた。エンジン推力がなく、機内動力も限られていたため、着陸装置を格納したまま高速で着陸した。滑走路から滑り落ち、計器着陸装置のアンテナ付近のコンクリート堤防に衝突し、炎上した。 乗客181名のうち、生存者はわずか2名だった。


遺族と労組が中間調査結果に反発


中間調査結果は、犠牲者の遺族と済州航空のパイロット組合の双方から強い反発を招いた。組合は報告書を機長の行為に対する「悪意ある濡れ衣」と非難し、調査が組織的要因に対処していないと主張した。特に、なぜ滑走路の近くにコンクリート構造物があったのか、空港インフラの欠陥が結果を悪化させたのではないか、と疑問を呈している。

 一方、犠牲者の遺族は、報告書は重要データを開示せず、また状況を完全に説明することなく、時期尚早のまま乗務員を非難していると述べている。聯合ニュースが報じたように、遺族の法律顧問はフライト・データ・レコーダーとコックピット・ボイスレコーダーへのアクセスを要求したが、認められなかった。

 ARAIBによる非公開のブリーフィングの後、遺族代表が記者会見会場に到着し、記者会見の中止を要求した。委員会はこれに同意し、すでに配布されていたプレスリリースを回収し、公式発表を中止した。■



Jeju Air Interim Report: Pilots Shut Off Wrong Engine After Bird Strike

By 

Prachi Patel

https://simpleflying.com/pilots-switched-off-wrong-engine-in-jeju-air-crash/


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