スキップしてメイン コンテンツに移動

AF447便事故 失速を認識していなかった可能性



AF447 Pilots Never Formally Identified Stall

aviationweek.com Jul 29, 2011

フランス事故捜査当局BEAは2年前に発生したAF447便事故の背景にパイロット訓練の欠陥があることを発見した。
  1. 今回明らかになったひとつが「高高度で速度表示が信頼できない表示になっている際の手順および手動操縦の訓練を同機副操縦士が受けていない」こと。
  2. AF447事故機の正操縦士は墜落に至る一連の状況が発生した時点で休息していた。同機はリオデジャネイロを出発し、パリに向かっていた。2009年6月1日の事故で搭乗乗客乗員238名が死亡している。
  3. ま た報告書では事故発生時点で正副操縦士がどのように同機を操縦していたで複数の疑問を呈している。「ピッチ姿勢と昇降速度のちがいを読み合わせる標準手順 が守られていなかった」とし、さらに「操縦士のどちらも失速警報に注意を払っていなかった」上に「操縦士全員に失速の認識がなかった」としている。 .
  4. この間の最初の90秒で機長は操縦席の外で休息していたが、飛行担当外パイロット(PNF)の呼び出しを受けて戻っている。その時点で操縦を担当していた操縦士は三名のパイロットの中で経験が一番浅かった。
  5. 今回の中間報告でBEAは安全確保の10項目を提言している。各国規制当局は訓練課程、点検項目を見直して、「手動操縦技術を目標にした訓練を定期的に行う」べきとしている。この訓練には高高度における失速状況からの回復を含むべきとしている。 .
  6. あわせてBEAは各国当局に副操縦士二名搭乗時での機長の役割を明確に定義するべしと提言している。また操縦席において迎え角表示を操縦士が参照できるようにするべきともしている。
  7. BEAは操縦席内にカメラを設置し、計器盤全部を記録する案を提唱している。その画像記録は厳格に定義された規則のもとで活用するべきともしている。
  8. 画像データはエアラインの運行管理センターに送付され、緊急時に該当機を特定することができるようになる。BEAは各国当局は緊急時無線発信機(ELT)の設置を義務付けることを検討すべきとも提言している。
  9. 最 終報告書は来年に公表される予定だ。今回の中間報告は7月29日発表の第三版で、再度同機は高高度で失速し、操縦士は機種下げのインプットをすることなく 機体姿勢が回復しなかったことを取り上げている。速度は正常範囲にもどったのは表示機ふたつでそれぞれ29秒後と54秒後のことだった。その時点で同機は 高度38,000フィートで185ノットと表示されている。この時には機体はまだ失速していないが、エンジン出力を絞り、当初の巡航高度35,000 フィートに戻れば機体制御は回復できたはずだ。しかし操縦担当パイロットは操縦スティックを引き、速度を急速に減速してしまった。これを残る二名のパイ ロットは放置していた。
  10. 降 下段階に入って飛行乗務員は機首上げの姿勢を保持していた。操縦担当パイロットは機首上げのインプットをし、出力をテイクオフ/ゴーアラウンド設定にして いる。BEAは「自動操縦解除後一分以内に同機は手動で機首上げのインプットをしたものの機体性能限界を外れていた」と報告している。

コメント

このブログの人気の投稿

2022年3月21日 中国東方航空ボーイング737-800、 乗客乗員132名全員死亡(アップデート)

  Status: Information is only available from news or social media reports Date: Monday 21 March 2022 Time: 06:22 UTC Type: Boeing 737-89P (WL) Operator: China Eastern Airlines Registration: B-1791 MSN: 41474/5453 First flight: 5 June 2015 (6 years 10 months) Engines: 2  CFMI CFM56-7B26E Crew: Fatalities: / Occupants: 9 Passengers: Fatalities: / Occupants: 123 Total: Fatalities: / Occupants: 133 Aircraft damage: Damaged beyond repair Location: Tengxian, Guangxi (     China ) Phase: En route (ENR) Nature: Domestic Scheduled Passenger Departure airport: Kunming Wujiaba International Airport (KMG/ZPPP) , China Destination airport: Guangzhou Baiyun International Airport (CAN/ZGGG) , China Flightnumber: MU5735 Narrative: China Eastern Airlines flight 5735, a Boeing 737-800, crashed in a mountain range in Tengxian, Guangxi, China, according to local media. The aircraft departed Kunming International Airport at 05:15 UTC on a domestic passenger service to Guangzhou Baiyun International Airport

エールフランス447便:墜落直前の再現データをBEAが公表

Doomed AF447 Stalled, Investigators Say aviationweek.com May 27, 2011 エールフランス447便は2009年6月1日の墜落寸前数分間は失速状態であったとフランス事故調査当局BEAのよるデータ解析が明らかにした。 BEA は27日にフライトデータレコーダーとボイスレコーダーの第一回解析結果を公表した。それによると同機の左側の統合待機計器システム(ISIS)の速度表 示に矛盾があったという。そのことが意味するのはピトー管の凍結で速度データが誤って伝わりコンピューターに入った可能性があることだが、BEAはこの点 を説明していない。速度データの不一致は一分間未満続いている。 発 表された全4ページの報告書の中心は以下の点。失速状態が3分30秒間継続している。同機は巡航高度 35,000 フィートからオートパイロットを解除して38,000 フィートに上昇している。実際に失速してから失速警報がコックピットで作動しているのが聞こえる。操縦担当パイロットは機首上げのインプットをしており、 推力を最大に上げている。この3分30秒間に同機は失速状態のままで迎え角は35度を越えている。エンジンは作動状態のままでパイロットによるインプット に正常に反応している。重量バランスは限界範囲内で記録の最終時点でもそのままだったが、ピッチは16.2度機首上げのままで垂直面の速度は毎分 10,912 フィート。 機長は休息を取るため一度コックピットを離れていたが、オートパイロット解除の90秒後に戻っている。 さらに以下が明らかになっている。午前1時59分、副操縦士二名は機長とともにブリーフィングをしている。操縦担当パイロットより「若干のタービュランスあり、雲層のため今はこれ以上高度を上げられない」旨方向があり、機長はコックピットを離れる。 午前2時6分 操縦担当パイロットからクルーに対しタービュランスに備えるよう連絡。その二分後同機はやや左に振れ、およそ12度方向を変える。タービュランスが大きくなり、クルーは速度をマッハ0.82から0.8に減速。

2023年1月15日ネパール ATR-72 確定72名全員死亡

  Date: Sunday 15 January 2023 Time: ca 11:00 Type: ATR 72-500 (72-212A) Operator: Yeti Airlines Registration: 9N-ANC MSN: 754 First flight: 2007-08-01 (15 years 6 months) Engines: 2  Pratt & Whitney Canada PW127F Crew: Fatalities: / Occupants: 4 Passengers: Fatalities: / Occupants: 68 Total: Fatalities: 69 / Occupants: 72 Aircraft damage: Destroyed Aircraft fate: Written off (damaged beyond repair) Location: near Pokhara International Airport (     Nepal ) Phase: Approach (APR) Nature: Domestic Scheduled Passenger Departure airport: Kathmandu-Tribhuvan Airport (KTM/VNKT) , Nepal Destination airport: Pokhara International Airport (VNPR) , Nepal Flightnumber: YT691 Narrative: Yeti Airlines flight YT691, an ATR 72-500, crashed while on final approach to runway 12 at Pokhara International Airport, Nepal. The aircraft crashed on the bank of Seti River between the old airport and the new airport and burst into flames. Local media report that the aircraft was initially preparing for an a