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2024/02/09 フロリダ州ネイプルズ 高速道路に不時着 2名死亡 ボンバルディアCL-600チャレンジャー

 航空安全のデータベースAviation Safety Networkが報告した内容をそのままお伝えしています。

Date:Friday 9 February 2024
Time:c. 15:10 LT
Type:Silhouette image of generic CL60 model; specific model in this crash may look slightly different    
Bombardier CL-600-2B16 Challenger 604
Owner/operator:East Shore Aviation LLC opb Hop-A-Jet
Registration:N823KD
MSN:5584
Year of manufacture:2004
Engine model:GE CF34
Fatalities:Fatalities: 2 / Occupants: 5
Aircraft damage:Destroyed
Category:Accident
Location:5 km NE of Naples Airport (APF/KAPF), Naples, FL -    United States of America
Phase:Approach
Nature:Passenger - Non-Scheduled/charter/Air Taxi
Departure airport:Columbus-Ohio State University Airport, OH (OSU/KOSU)
Destination airport:Naples Airport, FL (APF/KAPF)
Investigating agency: NTSB
Confidence Rating: Information is only available from news, social media or unofficial sources
Narrative:
Hop-A-Jet flight HPJ823, a Bombardier CL-600-2B16 Challenger 604, was destroyed in a forced landing on the I-75 at mile marker 107, 5km northeast of Naples Airport (APF/KAPF), Naples, Florida.
Two of the five occupants perished.

The aircraft was on approach to Naples Airport (APF/KAPF), Florida, when the crew radioed that they had lost both engines and were not able to make it to the runway. The aircraft struck a truck during the landing and burst into flames as it came to rest against a concrete wall at the side of the southbound lanes.

- METARs:
At 1453 LT: KAPF 091953Z 22010KT 10SM SCT050 24/14 A3013 RMK AO2 SLP202 T02440144
At 1553 LT: KAPF 092053Z 18009KT 10SM BKN050 26/14 A3012 RMK AO2 SLP199 T02560139 56018

METAR:

Weather about the accident time (2010Z)
KAPF 092053Z 18009KT 10SM BKN050 26/14 A3012 RMK AO2 SLP199 T02560139 56018
KAPF 091953Z 22010KT 10SM SCT050 24/14 A3013 RMK AO2 SLP202 T02440144

Sources:

https://winknews.com/2024/02/09/plane-crash-i-75-collier-county/
https://www.nytimes.com/2024/02/09/us/plane-crash-florida-highway-naples.html
https://eu.usatoday.com/story/news/nation/2024/02/09/plane-crash-i-75-naples-florida/72542835007/

https://registry.faa.gov/AircraftInquiry/Search/NNumberResult?nNumberTxt=823KD
https://www.flightaware.com/live/flight/HPJ823/history/20240209/1730Z/KOSU/KAPF
https://archive.liveatc.net/kapf/KAPF1-Tower-Feb-09-2024-2000Z.mp3

https://cdn.jetphotos.com/full/5/707837_1706244336.jpg (photo)

Aircraft history;
Ex (N316KD), N823KD, N828KD, C-FAWU, C-GLXM

Location

Media:

Revision history:
Date/timeContributorUpdates
09-Feb-2024 20:32ASNAdded
09-Feb-2024 20:33ASNUpdated [Embed code, Damage, Category]
09-Feb-2024 20:37ASNUpdated [Aircraft type, Source, Embed code, Narrative]
09-Feb-2024 20:40ASNUpdated [Aircraft type, Registration, Cn, Departure airport, Destination airport, Source]
09-Feb-2024 20:42ASNUpdated [Time, Operator, Phase, Narrative]
09-Feb-2024 20:47ASNUpdated [Narrative]
09-Feb-2024 20:52ASNUpdated [Source, Embed code]
09-Feb-2024 21:02ASNUpdated [Location, Embed code, Narrative, Category]
09-Feb-2024 21:04ASNUpdated [[Location, Embed code, Narrative, Category]]
09-Feb-2024 22:14nhofmann54Updated [Total fatalities, Total occupants, Other fatalities, Source]
10-Feb-2024 07:35Vice Captain EdmondUpdated [Nature, Narrative]
10-Feb-2024 07:37ASNUpdated [Narrative]
10-Feb-2024 09:05RobertMBUpdated [Time, Aircraft type, Operator, Location, Nature, Source, Narrative]
10-Feb-2024 10:14Captain AdamUpdated [Source, Narrative]
10-Feb-2024 15:42Iceman 29Updated [Embed code]

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お知らせ―新ブログの追加について

いつも当方のブログをご愛読いただきありがとうございます 昨年からの大きな流れが今年は形になり、私達の世界が大きく変わろうとしています。 より端的に言って、コモンセンスの勝利が続いています。 米国ではトランプを支援すると口にできなかった層が世論調査ではハリス支援、もちろん と答えたため世論調査は無効になってしまいました。 米国内が無茶苦茶になった理由としてこれまで民主党が支配してきたDEI思想など「目覚めさせる」ことをミッションとした「進歩派」の主張があまりにも前に出て、世の中がおかしくなっていくと感じつつも前述のように他人の目を気にして「支持」してきた人たちも、さるがにこれではおかしくなる一方だとトランプに一票を入れたのでしょう。 そうした人たちにとって唯一の選択基準はどちらが「コモンセンス」に近いかという点で、かならずしもトランプのすべてを肯定して一票を入れたのでしょう。(ハリスがあまりにもおかしすぎたと思ったはず) これまで航空宇宙や海軍関連、さらに安全保障などの話題を中心にお送りしてきましたが、ここに来てそれではカバーできない話題に注目するようになってきました。 そこで今回新しいブログチャンネルを追加することにしました。 タイトルをどうしようと考えて、コモンセンスなので「こもんせんす」にしようとしまいたが、尊敬する故江藤淳のエッセイ集こもんせんすとかぶるので「こもん・せんす」とします。  こもん・せんす でお送りしたいこと いわゆる「保守派』米メディアを中心に注目する記事をお伝えします。 それ以外に当ブログのオーナーとして気になる話題についてオピニオンをお伝えします。 当面は反DEIなどトランプ大統領のすすめる「改革」関連が多くなりそうですが、決してトランプ礼賛のブログにはならないでしょう。 ご期待ください。 なお、当ブログオーナーの運営するブログチャンネルは以下のとおりです。 航空宇宙ビジネスターミナル1 民間航空宇宙  https://aviationspacebusiness-civilaviation.blogspot.com/ 航空宇宙ビジネスターミナル2 軍用航空安全保障  https://aviation-space-business.blogspot.com/ Aviation & Space News from Japan https://a...

済州航空のボーイング737-800が韓国の空港での墜落事故の第一報(Aviation Week)

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