(おことわり 今後の事故調査により以下の内容が変更になることがあります。ご了承ください。)
事故当時のサンフランシスコの天候は6-7ノットの風、視程は10マイル以上だった。同機は28L滑走路へのアプローチを許可され、ILSグライドバスの利用ができないことがNotamで通達されていた。
同機はフラップ30度で降着装置を下ろし準備体制に入った。目標アプローチ速度は137ノット。コックピットのボイスレコーダーによると乗務員は異常事態を声に出しておらず、アプローチ中も問題を認識していない。スロットルはアイドル状態で対地速度はこの間に目標速度より下回っていた。衝突7秒前に乗務員の一人が加速を命じている。
操縦桿の失速警告装置が衝突4秒前に作動。乗務員の一人が衝突1.5秒前にゴーアラウンドを宣言している。スロットルを前方へ倒し、エンジンは正常に反応している。後部機体がその時点で防波堤に接触したのは滑走路28Lの手前だった。後部バルクヘッドから尾部が分離。事故の写真、ビデオによると尾部含む機体が滑走路前に散乱している。主降着装置及びエンジン2基は先に外れて、機体は28L滑走路左側で停止した。その位置は防波堤から735 m (2400 ft) だった。
同空港の28L滑走路28R滑走路のILSグライドバスは6月1日より8月22日の間利用できないと予め通達されていた。
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