発生日:
|
26-JUL-2015
|
時間:
|
10:58
|
機種:
| |
運航者:
|
private
|
機体登録番号:
|
JA4060
|
製造番号:
|
4622011
|
初飛行年:
| |
エンジン:
| |
搭乗者死亡:
|
Fatalities: 2 / Occupants: 5
|
その他死亡:
|
1
|
機体損傷度:
|
Destroyed
|
機体処分:
|
Written off (damaged beyond repair)
|
事故地点:
|
Fujimi-cho, Chofu city, Tokyo
|
事故発生時:
|
Take off
|
種別:
|
Training
|
出発地:
|
Chofu Airport (RJTF)
|
目的地:
|
Oshima Airport (OIM/RJTO)
|
パイパーPA-46が調布空港17滑走路を離陸直後に住宅地に墜落した。同機は滑走路から700メートル地点でまず住宅二棟の屋根に接触しているが、滑走路中央線から左にそれた延長線である。機体はその後その隣の住宅に降下し上下逆さになった。機体と付近住宅が火災に巻き込まれた。機内の5名のうちパイロットと乗客1名が死亡、残り3名は大けがになった。墜落地点の住宅内でその他一名死亡、2名がけがをしている。フライトの目的は調布と大島間往復訓練飛行とされているが、実は遊覧飛行出会ったとの疑いが出ている。調布空港では遊覧飛行は禁止されている。
事故機JA4060 は北海道丘珠空港(OKD/RJCO)の着陸で軽微な事故を2004年10月27日に発生していた。機体の滞空性点検は2015年5月1日に実施されて合格している。
調布空港の事故当日の天候条件は以下のとおり。
RJTF 260100Z VRB01KT 9999 FEW030 BKN/// 33/22 Q1011 RMK 1CU030 A2986=
RJTF 260200Z VRB02KT 9999 FEW030 SCT/// 34/22 Q1010 RMK 1CU030 A2984=
(02:00UTC/11:00JST, wind variable 2 knots, visibility more than 10km, 1 okta cumulus 3000ft, scattered cloud layer height unknown, temperature 34 degree-Celsius, dew-point 22 degree-Celsius, QNH 1010hPa/29.84INS.)
RJTF 260257Z VRB03KT 9999 FEW030 SCT/// 36/22 Q1010 RMK 2CU030 A2983=
コメント
コメントを投稿