スキップしてメイン コンテンツに移動

10月29日ライオン・エアJT610便 ボーイング737 MAX-8

Status:Preliminary
Date:Monday 29 October 2018
Time:06:31
Type:Silhouette image of generic B38M model; specific model in this crash may look slightly different
Boeing 737 MAX 8
Operator:Lion Air
Registration:PK-LQP
C/n / msn:43000/7058
First flight:2018-07-30 (3 months)
Total airframe hrs:800
Cycles:440
Engines:CFMI LEAP-1B
Crew:Fatalities: 8 / Occupants: 8
Passengers:Fatalities: 181 / Occupants: 181
Total:Fatalities: 189 / Occupants: 189
Aircraft damage:Destroyed
Aircraft fate:Written off (damaged beyond repair)
Location:13 km (8.1 mls) N off Tanjung Bungin (   Indonesia)
Phase:En route (ENR)
Nature:Domestic Scheduled Passenger
Departure airport:Jakarta-Soekarno-Hatta International Airport (CGK/WIII), Indonesia
Destination airport:Pangkal Pinang Airport (PGK/WIKK), Indonesia
Flightnumber:JT610
Narrative:

ライオン・エアJT610便(機材ボーイング737 MAX 8)がジャカルタのスカルノ-ハッタ国際空港を離陸直後に海上へ墜落した。同機は現地時間 06:21に同空港25L滑走路を離陸していた。天候は微風で雲微量が2000フィート地点にあり視界は8000メートルだった。
同機のADS-BデータをFlightradar24 および Flightawareが入手しており、異常値が出ていると判明。機体は離陸後に左方向へ上昇したが、直後に乗員から管制官に無線交信が入り同空港へ戻る要請が出ていた。
ADS-Bでは高度2,100フィートのあとで1,475フィートへ降下しており、その後も4500フィートから5350フィートの間で不規則な動きが出ているとわかる。その後急速に高度を下げて、06:32に交信が途絶えた。機体が海面衝突したのはジャカルタ北15キロの地点。
現地報道では乗客乗員189名全員が死亡。捜索救難要員が破片を発見しており水中30から35メートルに残骸が見つかりそうだという。

事故機は先にJT043便としてデンパサールから飛来したが、同様に離陸直後に高度・速度で異常値が出たが、8分後にADS-Bで値が安定していた。未確認の技術記録をASNとBBCが入手し、「離陸後のIASとALTが一致していない」という。現時点でこの記録の真偽は未確認だがライオン・エアは直前のフライトで機体に「技術問題」があったことは確認しており、「手順に従い解決されていた」(同社)という。
Sources:
» theguardian.com
» Ministry of Transportation Indonesia - statement

METAR Weather report:
23:00 UTC / 06:00 local time:
WIII 282300Z VRB02KT 8000 BKN022 26/25 Q1009 NOSIG
23:30 UTC / 06:30 local time:
WIII 282330Z 16003KT 8000 SCT020 27/25 Q1010 NOSIG

Photos

photo of Boeing 737 MAX 8 PK-LQP
photo of Boeing 737 MAX 8 PK-LQP
Add your photo of this accident or aircraft
Video, social media




Serpihan pesawat Lion Air JT 610 yang jatuh di perairan Karawang. Beberapa kapal tug boad membantu menangani evakuasi. Video diambil petugas tug boad yang ada di perairan Karawang.
Aircraft history
dateregistrationoperatorremarks
30 July 2018N1786BBoeingfirst flight
13 August 2018PK-LQPLion Airdelivery flight BFI-HNL-GUM-CGK
18 August 2018PK-LQPLion Airfirst commercial flight JT324 CGK-BDJ
Map
This map shows the airport of departure and the intended destination of the flight. The line between the airports does not display the exact flight path.
Distance from Jakarta-Soekarno-Hatta International Airport to Pangkal Pinang Airport as the crow flies is 442 km (277 miles).
Accident location: Approximate; accuracy within a few kilometers.
This information is not presented as the Flight Safety Foundation or the Aviation Safety Network’s opinion as to the cause of the accident. It is preliminary and is based on the facts as they are known at this time.

コメント

このブログの人気の投稿

2024年11月5日、アリゾナ州、ホンダジェット、機内4名+地上巻き添え1名死亡―ホンダジェットで初の人身事故となった同機は離陸中止後に滑走路で止まりきれず、地上車両と激突した

Date: Tuesday 5 November 2024 Time: c. 16:39 LT Type:      Honda HA-420 HondaJet Owner/operator: Ice Man Holdings LLC Registration: N57HP MSN: 42000033 Engine model: GE Honda HF120 Fatalities: Fatalities: 4 / Occupants: 5 Other fatalities: 1 Aircraft damage: Destroyed Category: Accident Location: Falcon Field Airport (MSC/KFFZ), Mesa, AZ -   United States of America Phase: Take off Nature: Private Departure airport: Mesa-Falcon Field, AZ (MSC/KFFZ) Destination airport: Provo Airport, UT (PVU/KPVU) Investigating agency:  NTSB Confidence Rating: Information is only available from news, social media or unofficial sources Narrative: A Honda HA-420 HondaJet, N57HP, was destroyed when it crashed during a takeoff attempt from runway 22L at Falcon Field Airport (MSC'KFFZ), Mesa, Arizona. Four occupants of the aircraft, including the pilot, and the vehicle driver perished. ADS-B data suggests the airplane had accelerated to about 133 knots groundspeed before it ab...

お知らせ―新ブログの追加について

いつも当方のブログをご愛読いただきありがとうございます 昨年からの大きな流れが今年は形になり、私達の世界が大きく変わろうとしています。 より端的に言って、コモンセンスの勝利が続いています。 米国ではトランプを支援すると口にできなかった層が世論調査ではハリス支援、もちろん と答えたため世論調査は無効になってしまいました。 米国内が無茶苦茶になった理由としてこれまで民主党が支配してきたDEI思想など「目覚めさせる」ことをミッションとした「進歩派」の主張があまりにも前に出て、世の中がおかしくなっていくと感じつつも前述のように他人の目を気にして「支持」してきた人たちも、さるがにこれではおかしくなる一方だとトランプに一票を入れたのでしょう。 そうした人たちにとって唯一の選択基準はどちらが「コモンセンス」に近いかという点で、かならずしもトランプのすべてを肯定して一票を入れたのでしょう。(ハリスがあまりにもおかしすぎたと思ったはず) これまで航空宇宙や海軍関連、さらに安全保障などの話題を中心にお送りしてきましたが、ここに来てそれではカバーできない話題に注目するようになってきました。 そこで今回新しいブログチャンネルを追加することにしました。 タイトルをどうしようと考えて、コモンセンスなので「こもんせんす」にしようとしまいたが、尊敬する故江藤淳のエッセイ集こもんせんすとかぶるので「こもん・せんす」とします。  こもん・せんす でお送りしたいこと いわゆる「保守派』米メディアを中心に注目する記事をお伝えします。 それ以外に当ブログのオーナーとして気になる話題についてオピニオンをお伝えします。 当面は反DEIなどトランプ大統領のすすめる「改革」関連が多くなりそうですが、決してトランプ礼賛のブログにはならないでしょう。 ご期待ください。 なお、当ブログオーナーの運営するブログチャンネルは以下のとおりです。 航空宇宙ビジネスターミナル1 民間航空宇宙  https://aviationspacebusiness-civilaviation.blogspot.com/ 航空宇宙ビジネスターミナル2 軍用航空安全保障  https://aviation-space-business.blogspot.com/ Aviation & Space News from Japan https://a...

済州航空のボーイング737-800が韓国の空港での墜落事故の第一報(Aviation Week)

  2024年12月29日、務安国際空港に墜落した済州航空737-800の残骸。 Credit: Chung Sung-jun/Getty Images 韓国の済州航空が運航していたボーイング737-800が12月29日務安空港でギアを格納したまま着陸を試みた後、コンクリート壁に衝突し、炎上破壊された。 7C 2216便は乗客175人と乗員6人を乗せ、バンコクから韓国南西部に位置する務安へ向かっていた。179人の乗客・乗員が死亡した。韓国国土交通省によると、乗員2名が救助されている。 韓国国土交通省は、フライトデータとコックピットのボイスレコーダーは回収されたとし、8人の航空事故調査官と9人の航空安全関係者で構成されるチームが現場にいると付け加えた。 この事故は、2024年における世界最悪の事故であり、12月25日にアゼルバイジャン航空のエンブラエル190型機がロシアの対空砲火を受け、カザフスタンのアクタウに墜落して以来、2度目の死亡事故となった。 済州航空機は当初、務安の滑走路01に進入中だった。同省によると、事故の6分ほど前、航空管制官が周辺に鳥がいるとの警告を発した。同省によると、その1分後(現地時間午前8時58分)、乗務員は最終アプローチ中に緊急事態を宣言し、迂回することを選択したという。また、フライトトラッキングサイトFlightradar24によると、航空機はその時点でADS-Bデータの送信を停止したという。 Flightradar24が公開したデータによると、同機は滑走路01への進入の最後の2分間、最大2,000フィート/分で一時上昇するまでの間、ほぼ700-800フィート/分の標準的な降下速度で飛行していた。 滑走路01へのショートファイナルで空港に進入する同機のビデオには、フラップとランディングギアを上げた737の姿が映っている。右エンジンは煙と炎を発していた。 同機はその後、滑走路19(現地時間午前9時3分に着陸を試みたのと反対方向の同じ滑走路)への着陸を許可された。 墜落のビデオには、着陸装置もフラップも展開されないまま滑走路を滑走する機体が映っている。長さ2,800メートルの滑走路の端をオーバーランした。航空機はその後、滑走路から数百フィート離れたコンクリートの境界壁に衝突し、炎上した。 エイビエーション・ウィーク・フリート・ディスカ...