スキップしてメイン コンテンツに移動

10月29日ライオン・エアJT610便 ボーイング737 MAX-8

Status:Preliminary
Date:Monday 29 October 2018
Time:06:31
Type:Silhouette image of generic B38M model; specific model in this crash may look slightly different
Boeing 737 MAX 8
Operator:Lion Air
Registration:PK-LQP
C/n / msn:43000/7058
First flight:2018-07-30 (3 months)
Total airframe hrs:800
Cycles:440
Engines:CFMI LEAP-1B
Crew:Fatalities: 8 / Occupants: 8
Passengers:Fatalities: 181 / Occupants: 181
Total:Fatalities: 189 / Occupants: 189
Aircraft damage:Destroyed
Aircraft fate:Written off (damaged beyond repair)
Location:13 km (8.1 mls) N off Tanjung Bungin (   Indonesia)
Phase:En route (ENR)
Nature:Domestic Scheduled Passenger
Departure airport:Jakarta-Soekarno-Hatta International Airport (CGK/WIII), Indonesia
Destination airport:Pangkal Pinang Airport (PGK/WIKK), Indonesia
Flightnumber:JT610
Narrative:

ライオン・エアJT610便(機材ボーイング737 MAX 8)がジャカルタのスカルノ-ハッタ国際空港を離陸直後に海上へ墜落した。同機は現地時間 06:21に同空港25L滑走路を離陸していた。天候は微風で雲微量が2000フィート地点にあり視界は8000メートルだった。
同機のADS-BデータをFlightradar24 および Flightawareが入手しており、異常値が出ていると判明。機体は離陸後に左方向へ上昇したが、直後に乗員から管制官に無線交信が入り同空港へ戻る要請が出ていた。
ADS-Bでは高度2,100フィートのあとで1,475フィートへ降下しており、その後も4500フィートから5350フィートの間で不規則な動きが出ているとわかる。その後急速に高度を下げて、06:32に交信が途絶えた。機体が海面衝突したのはジャカルタ北15キロの地点。
現地報道では乗客乗員189名全員が死亡。捜索救難要員が破片を発見しており水中30から35メートルに残骸が見つかりそうだという。

事故機は先にJT043便としてデンパサールから飛来したが、同様に離陸直後に高度・速度で異常値が出たが、8分後にADS-Bで値が安定していた。未確認の技術記録をASNとBBCが入手し、「離陸後のIASとALTが一致していない」という。現時点でこの記録の真偽は未確認だがライオン・エアは直前のフライトで機体に「技術問題」があったことは確認しており、「手順に従い解決されていた」(同社)という。
Sources:
» theguardian.com
» Ministry of Transportation Indonesia - statement

METAR Weather report:
23:00 UTC / 06:00 local time:
WIII 282300Z VRB02KT 8000 BKN022 26/25 Q1009 NOSIG
23:30 UTC / 06:30 local time:
WIII 282330Z 16003KT 8000 SCT020 27/25 Q1010 NOSIG

Photos

photo of Boeing 737 MAX 8 PK-LQP
photo of Boeing 737 MAX 8 PK-LQP
Add your photo of this accident or aircraft
Video, social media




Serpihan pesawat Lion Air JT 610 yang jatuh di perairan Karawang. Beberapa kapal tug boad membantu menangani evakuasi. Video diambil petugas tug boad yang ada di perairan Karawang.
Aircraft history
dateregistrationoperatorremarks
30 July 2018N1786BBoeingfirst flight
13 August 2018PK-LQPLion Airdelivery flight BFI-HNL-GUM-CGK
18 August 2018PK-LQPLion Airfirst commercial flight JT324 CGK-BDJ
Map
This map shows the airport of departure and the intended destination of the flight. The line between the airports does not display the exact flight path.
Distance from Jakarta-Soekarno-Hatta International Airport to Pangkal Pinang Airport as the crow flies is 442 km (277 miles).
Accident location: Approximate; accuracy within a few kilometers.
This information is not presented as the Flight Safety Foundation or the Aviation Safety Network’s opinion as to the cause of the accident. It is preliminary and is based on the facts as they are known at this time.

コメント

このブログの人気の投稿

2024年1月2日 日本 DHC-8 5名死亡

 2024年の幕開けがまさか羽田での事故になるとは。A350の乗客乗員が全員無事だったのがせめてもの救いですが、能登半島地震の救援物資を運ぶはずだった海保機で5名が死亡シたのは痛ましい結果です。事故原因は運輸安全委員会の調査をまつしかないですね。Aviation Safety Networkが伝えている内容をお知らせします。 Date: Tuesday 2 January 2024 Time: 17:47 Type:      de Havilland Canada DHC-8-315Q MPA Owner/operator: Japan Coast Guard Registration: JA722A MSN: 656 Year of manufacture: 2007 Engine model: PWC PW123E Fatalities: Fatalities: 5 / Occupants: 6 Aircraft damage: Written off (damaged beyond repair) Category: Accident Location: Tokyo-Haneda Airport (HND/RJTT) -      Japan Phase: Taxi Nature: Military Departure airport: Tokyo-Haneda Airport (HND/RJTT) Destination airport: Niigata Airport (KIJ/RJSN) Investigating agency:  JTSB Confidence Rating:  Information is only available from news, social media or unofficial sources Narrative: Japan Airlines flight JL516, an Airbus A350-941, collided with a Japan Coast Guard DHC-8-315Q MPA aircraft (JA722A) on the runway at Tokyo-Haneda Airport. JL516 was landing on runway 34R when the acciden

2024年5月20日 ボーイング777-300ER 1名死亡 乱気流突入事故の予備調査報告から浮かび上がった高度、Gの変化について(T1記事と共通です)

  New York Times シンガポール航空機を襲った乱気流: SQ321便に何が起こったのか? 乱気流の中でSQ321便に何が起こったのか、新たな詳細情報が明らかになった。この事故では乗客1名が死亡、数十名が負傷している。 5 月20日、シンガポール航空SQ321便は現地時間午後10時15分、乗客211人と乗員18人を乗せてロンドンのヒースロー空港を離陸した。  同便はミャンマー南部のイラワジ流域に到達するまで事故はなかったが、午後3時49分21秒(シンガポール時間)、高度37,000フィートで飛行中、機体が振動し始めた。おそらく対流活動(雷雨に伴う上昇気流と下降気流)に入った後と思われる。  同時に、機体は急上昇を始めた。  これに対し、オートパイロットは機体を下降させ、高度37,000フィートに戻した。  午後3時49分32秒、パイロットの一人がシートベルト着用サインが点灯した。  それから10秒も経たないうちに機体は急激な高度低下に見舞われ、ベルトをしていなかった乗客と乗員が空中に放り出された。  調査によると、4秒以内に飛行機の垂直加速度は1.5Gに戻り、座席から投げ出された乗客は落下し、乗客・乗員に負傷が発生した。 この間21秒間、パイロットは機体を安定させるため手動操縦を行った。午後3時50分5秒に自動操縦を再開した。  午後3時50分23秒に本来の巡航高度である37,000フィートに達するまで、飛行機は緩やかではあったが変動を続けた。  客室乗務員から乗客の負傷について報告を受けたパイロットは、バンコクにあるスワンナプーム空港にダイバートした。その途中、パイロットからは到着時に医療サービスを要請した。  乱気流発生から約17分後の午後4時45分12秒、同機はスワンナプーム空港に着陸した。  シンガポール運輸安全調査局が発表した予備調査結果では、ボーイング777-300型機に影響を与えた乱気流の3分間のに何が起こったのかを説明する技術的な詳細が明らかになった。  このデータは、航空機のトランスポンダーからの情報を受信する受信機、衛星、レーダーのグローバルネットワークから得られた。  このデータによると、航空機は午後3時49分から午後3時51分までの62秒間に2回、急上昇と急降下を繰り返している。  フライトの高度は1分足らずの間に362フィート以

ソマリア上空でエルアル機がもう少しで無線ハイジャックされるところだった(T1共通記事)

   Image by Boeing. ソマリア上空でEL AL機の無線ハイジャック未遂事件が発生した エル・アルの787ドリームライナーのパイロットは、優れた訓練と機転を利かせ、テルアビブへの航路を迂回させるサイバー攻撃を阻止した。 機転の利くパイロットが、エル・アル航空のフライトを目的地から迂回させる目的のサイバー攻撃を阻止した 乗務員は 不審な指示を無視し、 通信手段を切り替えたため、危険は回避された 今回の事件で通信障害へのパイロットの対処訓練の重要性が浮き彫りになった タイのバンコクとイスラエルのテルアビブ間を飛行中のエル・アル機がサイバーテロリストに攻撃されたという報道が出ている。このサイバー攻撃は目的地から飛行機を迂回させることを狙ったものだったが、パイロットが不審に思い、テルアビブに着陸するよう誘導したことで阻止された。 パイロットによる教科書的な対応 エルサレム・ポスト紙は2月18日、バンコク発テルアビブ行きのエル・アル便の通信ネットワークを "敵対勢力 "が乗っ取ろうとしたと報じた。記事によると、同機は土曜日の夜、タイのプーケット国際空港(HKT)からテルアビブのベン・グリオン国際空港(TLV)に飛行中、サイバー攻撃を受けたという。 KAN Reshet Bの報道によると、エル・アル機を目的地から迂回させることが目的で、このような事件は過去1週間で2件目だという。ソマリア情報筋は、最近エチオピアと協定を結んだソマリランドの事実上の国家にいるグループが、この攻撃を行ったとKANに語った。 攻撃中、乗務員は予定ルートから外れた指示を受け、機転の利くパイロットだったので何かおかしいと察知した。この疑念に基づき、乗務員は指示を無視し、別の通信手段に素早く切り替えると同時に、他の管制官とデータを確認し、惑わされていることに気づいた。 回避された深刻な事態 これは、何者かが飛行機を損傷させようとしたり、危険な地域に持ち込もうとしたり、ハイジャック状態に発展する可能性があった極めて深刻な事件であった。エルサレム・ポスト紙は、エル・アル航空関係者の話として次のように報じた:「ソマリアでは、エル・アル機だけでなく、今週ずっと通信障害が発生しており、公式当局は全パイロットに、特定の頻度でこのような事態が発生した時点で、指示を無視し、別の通信手段に