スキップしてメイン コンテンツに移動

10月29日ライオン・エアJT610便 ボーイング737 MAX-8

Status:Preliminary
Date:Monday 29 October 2018
Time:06:31
Type:Silhouette image of generic B38M model; specific model in this crash may look slightly different
Boeing 737 MAX 8
Operator:Lion Air
Registration:PK-LQP
C/n / msn:43000/7058
First flight:2018-07-30 (3 months)
Total airframe hrs:800
Cycles:440
Engines:CFMI LEAP-1B
Crew:Fatalities: 8 / Occupants: 8
Passengers:Fatalities: 181 / Occupants: 181
Total:Fatalities: 189 / Occupants: 189
Aircraft damage:Destroyed
Aircraft fate:Written off (damaged beyond repair)
Location:13 km (8.1 mls) N off Tanjung Bungin (   Indonesia)
Phase:En route (ENR)
Nature:Domestic Scheduled Passenger
Departure airport:Jakarta-Soekarno-Hatta International Airport (CGK/WIII), Indonesia
Destination airport:Pangkal Pinang Airport (PGK/WIKK), Indonesia
Flightnumber:JT610
Narrative:

ライオン・エアJT610便(機材ボーイング737 MAX 8)がジャカルタのスカルノ-ハッタ国際空港を離陸直後に海上へ墜落した。同機は現地時間 06:21に同空港25L滑走路を離陸していた。天候は微風で雲微量が2000フィート地点にあり視界は8000メートルだった。
同機のADS-BデータをFlightradar24 および Flightawareが入手しており、異常値が出ていると判明。機体は離陸後に左方向へ上昇したが、直後に乗員から管制官に無線交信が入り同空港へ戻る要請が出ていた。
ADS-Bでは高度2,100フィートのあとで1,475フィートへ降下しており、その後も4500フィートから5350フィートの間で不規則な動きが出ているとわかる。その後急速に高度を下げて、06:32に交信が途絶えた。機体が海面衝突したのはジャカルタ北15キロの地点。
現地報道では乗客乗員189名全員が死亡。捜索救難要員が破片を発見しており水中30から35メートルに残骸が見つかりそうだという。

事故機は先にJT043便としてデンパサールから飛来したが、同様に離陸直後に高度・速度で異常値が出たが、8分後にADS-Bで値が安定していた。未確認の技術記録をASNとBBCが入手し、「離陸後のIASとALTが一致していない」という。現時点でこの記録の真偽は未確認だがライオン・エアは直前のフライトで機体に「技術問題」があったことは確認しており、「手順に従い解決されていた」(同社)という。
Sources:
» theguardian.com
» Ministry of Transportation Indonesia - statement

METAR Weather report:
23:00 UTC / 06:00 local time:
WIII 282300Z VRB02KT 8000 BKN022 26/25 Q1009 NOSIG
23:30 UTC / 06:30 local time:
WIII 282330Z 16003KT 8000 SCT020 27/25 Q1010 NOSIG

Photos

photo of Boeing 737 MAX 8 PK-LQP
photo of Boeing 737 MAX 8 PK-LQP
Add your photo of this accident or aircraft
Video, social media




Serpihan pesawat Lion Air JT 610 yang jatuh di perairan Karawang. Beberapa kapal tug boad membantu menangani evakuasi. Video diambil petugas tug boad yang ada di perairan Karawang.
Aircraft history
dateregistrationoperatorremarks
30 July 2018N1786BBoeingfirst flight
13 August 2018PK-LQPLion Airdelivery flight BFI-HNL-GUM-CGK
18 August 2018PK-LQPLion Airfirst commercial flight JT324 CGK-BDJ
Map
This map shows the airport of departure and the intended destination of the flight. The line between the airports does not display the exact flight path.
Distance from Jakarta-Soekarno-Hatta International Airport to Pangkal Pinang Airport as the crow flies is 442 km (277 miles).
Accident location: Approximate; accuracy within a few kilometers.
This information is not presented as the Flight Safety Foundation or the Aviation Safety Network’s opinion as to the cause of the accident. It is preliminary and is based on the facts as they are known at this time.

コメント

このブログの人気の投稿

エールフランス447便:墜落直前の再現データをBEAが公表

Doomed AF447 Stalled, Investigators Say aviationweek.com May 27, 2011 エールフランス447便は2009年6月1日の墜落寸前数分間は失速状態であったとフランス事故調査当局BEAのよるデータ解析が明らかにした。 BEA は27日にフライトデータレコーダーとボイスレコーダーの第一回解析結果を公表した。それによると同機の左側の統合待機計器システム(ISIS)の速度表 示に矛盾があったという。そのことが意味するのはピトー管の凍結で速度データが誤って伝わりコンピューターに入った可能性があることだが、BEAはこの点 を説明していない。速度データの不一致は一分間未満続いている。 発 表された全4ページの報告書の中心は以下の点。失速状態が3分30秒間継続している。同機は巡航高度 35,000 フィートからオートパイロットを解除して38,000 フィートに上昇している。実際に失速してから失速警報がコックピットで作動しているのが聞こえる。操縦担当パイロットは機首上げのインプットをしており、 推力を最大に上げている。この3分30秒間に同機は失速状態のままで迎え角は35度を越えている。エンジンは作動状態のままでパイロットによるインプット に正常に反応している。重量バランスは限界範囲内で記録の最終時点でもそのままだったが、ピッチは16.2度機首上げのままで垂直面の速度は毎分 10,912 フィート。 機長は休息を取るため一度コックピットを離れていたが、オートパイロット解除の90秒後に戻っている。 さらに以下が明らかになっている。午前1時59分、副操縦士二名は機長とともにブリーフィングをしている。操縦担当パイロットより「若干のタービュランスあり、雲層のため今はこれ以上高度を上げられない」旨方向があり、機長はコックピットを離れる。 午前2時6分 操縦担当パイロットからクルーに対しタービュランスに備えるよう連絡。その二分後同機はやや左に振れ、およそ12度方向を変える。タービュランスが大きくなり、クルーは速度をマッハ0.82から0.8に減速。

2024年1月2日 日本 DHC-8 5名死亡

 2024年の幕開けがまさか羽田での事故になるとは。A350の乗客乗員が全員無事だったのがせめてもの救いですが、能登半島地震の救援物資を運ぶはずだった海保機で5名が死亡シたのは痛ましい結果です。事故原因は運輸安全委員会の調査をまつしかないですね。Aviation Safety Networkが伝えている内容をお知らせします。 Date: Tuesday 2 January 2024 Time: 17:47 Type:      de Havilland Canada DHC-8-315Q MPA Owner/operator: Japan Coast Guard Registration: JA722A MSN: 656 Year of manufacture: 2007 Engine model: PWC PW123E Fatalities: Fatalities: 5 / Occupants: 6 Aircraft damage: Written off (damaged beyond repair) Category: Accident Location: Tokyo-Haneda Airport (HND/RJTT) -      Japan Phase: Taxi Nature: Military Departure airport: Tokyo-Haneda Airport (HND/RJTT) Destination airport: Niigata Airport (KIJ/RJSN) Investigating agency:  JTSB Confidence Rating:  Information is only available from news, social media or unofficial sources Narrative: Japan Airlines flight JL516, an Airbus A350-941, collided with a Japan Coast Guard DHC-8-315Q MPA aircraft (JA722A) on the runway at Tokyo-Haneda Airport. JL516 was landing on runway 34R when the acciden

2023/08/30 エアバスA330、ボーイング777;パリCDG空港で地上衝突事故、死傷者なし

  Date: Wednesday 30 August 2023 Time: 11:31 UTC Type:      Airbus A330-941      Boeing 777-328ER Owner/operator: Delta Air Lines Air France Registration: N411DX F-GSQT MSN: 1991 32846/616 Fatalities: Fatalities: 0 / Occupants: Fatalities: 0 / Occupants: Aircraft damage: Unknown Unknown Location: Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG/LFPG) -      France Phase: Taxi Taxi Nature: Passenger - Scheduled Passenger - Scheduled Departure airport: Seattle/Tacoma International Airport, WA (SEA/KSEA)   Lima-Jorge Chávez International Airport (LIM/SPIM) Destination airport: Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG/LFPG)   Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG/LFPG) Category: Accident Confidence Rating:  Information is only available from news, social media or unofficial sources Narrative: Air France flight AF483, a Boeing 777-328ER (F-GSQT), and Delta Air Lines flight DL80, an Airbus A330-941 (N411DX), were involved in a ground collision accident at Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG). ADS-B data sug