スキップしてメイン コンテンツに移動

2019年12月27日 カザフスタン フォッカー100 死亡12名

Date:Friday 27 December 2019
Time:07:22
Type:Silhouette image of generic F100 model; specific model in this crash may look slightly different
Fokker 100
Operator:Bek Air
Registration:UP-F1007
C/n / msn:11496
First flight:1996-04-09 (23 years 9 months)
Engines:Rolls-Royce Tay 650-15
Crew:Fatalities: / Occupants: 5
Passengers:Fatalities: / Occupants: 96
Total:Fatalities: 12 / Occupants: 101
Aircraft damage:Destroyed
Aircraft fate:Written off (damaged beyond repair)
Location:near Almaty Airport (ALA) (   Kazakhstan)
Phase:Takeoff (TOF)
Nature:Domestic Scheduled Passenger
Departure airport:Almaty Airport (ALA/UAAA), Kazakhstan
Destination airport:Nursultan Nazarbayev International Airport (TSE/UACC), Kazakhstan
Flightnumber:Z92100

ベクエア2100便のフォッカー100がアルマトイ空港からの離陸中に付近の建物に激突した。

同機は滑走路05Rを離陸したが直後に高度を維持できなくなり、進路が右にそれ、空港外周部のフェンスを突破し、滑走路横の住宅地の2階建て住居に激突した。機体はバラバラになったが、火災は発生していない。

機体は滑走路05Rから680メートル地点で静止した。生き残った乗客によれば機体は離陸時に「激しく振動しはじめた」とし、左右にロールしはじめてから高度を落とし、住宅に衝突したという。

カザフスタン政府保健副大臣によれば死亡12名、47名が負傷しうち8名が重篤な状態という。
事故当時の搭乗者数では報道内容が食い違っている。乗客マニフェストでは96名、乗員5名とあるが、アルマトイ空港の発表では乗客93名乗員5名とある。
Sources:
» KazInform

METAR Weather report:
01:00 UTC / 07:00 local time:
UAAA 270100Z 14001MPS 1000 R05L/P2000N R05R/P2000D BR FU NSC M12/M13 Q1014 R88/91//50 NOSIG
01:30 UTC / 07:30 local time:
UAAA 270130Z 10002MPS 1000 R05L/P2000 R05R/P2000U BR FU NSC M12/M13 Q1014 R88/91//50 NOSIG
Temperature -12°C, Dew point -13°C; Winds 100 degrees at 4 knots; Visibility 1 km; sky clear below 12,000 feet; smoke, mist

Photos

photo of Fokker-100-UP-F1007
accident date: 27-12-2019
type: Fokker 100
registration: UP-F1007
photo of Fokker-100-UP-F1007
accident date: 27-12-2019
type: Fokker 100
registration: UP-F1007
photo of Fokker-100-UP-F1007
accident date: 27-12-2019
type: Fokker 100
registration: UP-F1007
 
Video, social media
Aircraft history
dateregistrationoperatorremarks
PH-JCPFokker9 April 1996first flight
B-12292Formosa Airlines15 April 1996delivered
B-12292Formosa Airlines1 August 1996tipped onto its tail while parked at Taipei/Sung Shan during typhoon Herb
B-12292Mandarin Airlines8 August 1996merged into Mandarin Airlines
PH-MJQMass Jet Lease BV6 Oct.2009registered
D-AFKCContact Air19 Oct. 2009delivered
D-AFKCContact Air18 Nov. 2010pushback tractor hit nosecone at London Heathrow Airport
D-AFKCOLT Express Germany1 Sept. 2012
UP-F1007Bek Air13 July 2013
UP-F1007Kam Air13 March 2016leased
UP-F1007Bek Air5 May 2016returned
UP-F1007Kam Air28 Sept. 2016leased
UP-F1007Bek Air11 Dec. 2016returned
UP-F1007Safi Airways22 Feb. 2017leased
UP-F1007Bek Air11 June 2017returned
UP-F1007Air Djibouti11 Dec. 2018leased
UP-F1007Bek Air15 July 2019returned
Map
This map shows the airport of departure and the intended destination of the flight. The line between the airports does not display the exact flight path.
Distance from Almaty Airport to Nursultan Nazarbayev International Airport as the crow flies is 944 km (590 miles).
Accident location: Approximate; accuracy within a few kilometers.
This information is not presented as the Flight Safety Foundation or the Aviation

コメント

このブログの人気の投稿

2024年11月5日、アリゾナ州、ホンダジェット、機内4名+地上巻き添え1名死亡―ホンダジェットで初の人身事故となった同機は離陸中止後に滑走路で止まりきれず、地上車両と激突した

Date: Tuesday 5 November 2024 Time: c. 16:39 LT Type:      Honda HA-420 HondaJet Owner/operator: Ice Man Holdings LLC Registration: N57HP MSN: 42000033 Engine model: GE Honda HF120 Fatalities: Fatalities: 4 / Occupants: 5 Other fatalities: 1 Aircraft damage: Destroyed Category: Accident Location: Falcon Field Airport (MSC/KFFZ), Mesa, AZ -   United States of America Phase: Take off Nature: Private Departure airport: Mesa-Falcon Field, AZ (MSC/KFFZ) Destination airport: Provo Airport, UT (PVU/KPVU) Investigating agency:  NTSB Confidence Rating: Information is only available from news, social media or unofficial sources Narrative: A Honda HA-420 HondaJet, N57HP, was destroyed when it crashed during a takeoff attempt from runway 22L at Falcon Field Airport (MSC'KFFZ), Mesa, Arizona. Four occupants of the aircraft, including the pilot, and the vehicle driver perished. ADS-B data suggests the airplane had accelerated to about 133 knots groundspeed before it ab...

お知らせ―新ブログの追加について

いつも当方のブログをご愛読いただきありがとうございます 昨年からの大きな流れが今年は形になり、私達の世界が大きく変わろうとしています。 より端的に言って、コモンセンスの勝利が続いています。 米国ではトランプを支援すると口にできなかった層が世論調査ではハリス支援、もちろん と答えたため世論調査は無効になってしまいました。 米国内が無茶苦茶になった理由としてこれまで民主党が支配してきたDEI思想など「目覚めさせる」ことをミッションとした「進歩派」の主張があまりにも前に出て、世の中がおかしくなっていくと感じつつも前述のように他人の目を気にして「支持」してきた人たちも、さるがにこれではおかしくなる一方だとトランプに一票を入れたのでしょう。 そうした人たちにとって唯一の選択基準はどちらが「コモンセンス」に近いかという点で、かならずしもトランプのすべてを肯定して一票を入れたのでしょう。(ハリスがあまりにもおかしすぎたと思ったはず) これまで航空宇宙や海軍関連、さらに安全保障などの話題を中心にお送りしてきましたが、ここに来てそれではカバーできない話題に注目するようになってきました。 そこで今回新しいブログチャンネルを追加することにしました。 タイトルをどうしようと考えて、コモンセンスなので「こもんせんす」にしようとしまいたが、尊敬する故江藤淳のエッセイ集こもんせんすとかぶるので「こもん・せんす」とします。  こもん・せんす でお送りしたいこと いわゆる「保守派』米メディアを中心に注目する記事をお伝えします。 それ以外に当ブログのオーナーとして気になる話題についてオピニオンをお伝えします。 当面は反DEIなどトランプ大統領のすすめる「改革」関連が多くなりそうですが、決してトランプ礼賛のブログにはならないでしょう。 ご期待ください。 なお、当ブログオーナーの運営するブログチャンネルは以下のとおりです。 航空宇宙ビジネスターミナル1 民間航空宇宙  https://aviationspacebusiness-civilaviation.blogspot.com/ 航空宇宙ビジネスターミナル2 軍用航空安全保障  https://aviation-space-business.blogspot.com/ Aviation & Space News from Japan https://a...

済州航空のボーイング737-800が韓国の空港での墜落事故の第一報(Aviation Week)

  2024年12月29日、務安国際空港に墜落した済州航空737-800の残骸。 Credit: Chung Sung-jun/Getty Images 韓国の済州航空が運航していたボーイング737-800が12月29日務安空港でギアを格納したまま着陸を試みた後、コンクリート壁に衝突し、炎上破壊された。 7C 2216便は乗客175人と乗員6人を乗せ、バンコクから韓国南西部に位置する務安へ向かっていた。179人の乗客・乗員が死亡した。韓国国土交通省によると、乗員2名が救助されている。 韓国国土交通省は、フライトデータとコックピットのボイスレコーダーは回収されたとし、8人の航空事故調査官と9人の航空安全関係者で構成されるチームが現場にいると付け加えた。 この事故は、2024年における世界最悪の事故であり、12月25日にアゼルバイジャン航空のエンブラエル190型機がロシアの対空砲火を受け、カザフスタンのアクタウに墜落して以来、2度目の死亡事故となった。 済州航空機は当初、務安の滑走路01に進入中だった。同省によると、事故の6分ほど前、航空管制官が周辺に鳥がいるとの警告を発した。同省によると、その1分後(現地時間午前8時58分)、乗務員は最終アプローチ中に緊急事態を宣言し、迂回することを選択したという。また、フライトトラッキングサイトFlightradar24によると、航空機はその時点でADS-Bデータの送信を停止したという。 Flightradar24が公開したデータによると、同機は滑走路01への進入の最後の2分間、最大2,000フィート/分で一時上昇するまでの間、ほぼ700-800フィート/分の標準的な降下速度で飛行していた。 滑走路01へのショートファイナルで空港に進入する同機のビデオには、フラップとランディングギアを上げた737の姿が映っている。右エンジンは煙と炎を発していた。 同機はその後、滑走路19(現地時間午前9時3分に着陸を試みたのと反対方向の同じ滑走路)への着陸を許可された。 墜落のビデオには、着陸装置もフラップも展開されないまま滑走路を滑走する機体が映っている。長さ2,800メートルの滑走路の端をオーバーランした。航空機はその後、滑走路から数百フィート離れたコンクリートの境界壁に衝突し、炎上した。 エイビエーション・ウィーク・フリート・ディスカ...