カマカ航空のセスナ208Bグランドキャラバン(N689KA)は、ハワイ州ホノルルのダニエル・K・イノウエ国際空港(HNL/PHNL)の滑走路4Lから離陸直後に空きビルに墜落し、破壊された。 パイロットは2人死亡した。 同機は連邦規則第14章パート91の教習飛行で運航されていた。
航空管制(ATC)の通信によると
管制塔:"カマカ689便、右旋回ですね?"
乗務員:"カマカ689便、我々は、えー、コントロール不能です。"
管制塔: "よし、カマカ689便、着陸できるのなら、水平飛行できるのなら、それでいい。 どの滑走路でも、どの場所でもいい"
利用可能なADS-Bデータの予備的レビューによると、飛行機はランプから滑走路4L (6955 x 150 ft)にタキシングした。 1514:30LT、飛行機は離陸を開始した。 1514:57LT、滑走路から離陸する際、91ノットの対地速度が観測された。 その数秒後、1515:07頃、飛行機は予想された右旋回とは逆に左バンクしているのが確認された。 左バンクは約15秒かけて「悪化」し、最後まで続いた。 地上観察者のビデオはデータと一致しており、機体が非常に積極的な左バンクを描いていた。 機体は垂直に近い高度で空きビルの側面に衝突した。 墜落後に火災が発生した。
機体はMSN 208B2308で、2011年に製造され、プラット&ホイットニー・カナダのPT6A-114Aエンジンを搭載していた。
FAAの公開記録によると、最初のパイロットは2024年1月に発行されたシングルエンジン、マルチエンジン、計器飛行の商業パイロットおよび飛行教官の免許を持っていた。 直近のファーストクラスFAAメディカルは2024年12月に発行されている。
二人目のパイロットも2023年12月に発行されたシングルエンジンおよび計器飛行の商業パイロット証明書を所持していた。 最新の第一級FAAメディカルは2024年8月に発行されている。
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