以下、空の安全を見守るAviation Safety Networkが伝えた第一報です。なんということでしょう、12月に入り死亡事故が急増しています。年末年始を控え、空の旅が安全であるよう祈りましょう。
Date:Wednesday 25 December 2024Time:06:28 UTC
Type:
Owner/operator:Azerbaijan Airlines
Registration:4K-AZ65
MSN:19000630
Year of manufacture:2013
Engine model:General Electric CF34-10EFatalities:
Fatalities: 38 / Occupants: 67
Other fatalities:0
Aircraft damage:Destroyed
Category:AccidentLocation:Aktau Airport (SCO/UATE) - Kazakhstan
Phase:LandingNature:Passenger - Scheduled
Departure airport:Baku-Heydar Aliyev International Airport (GYD/UBBB)
Destination airport:Grozny Airport (GRV/URMG)
Confidence Rating: Information is only available from news, social media or unofficial sources
アゼルバイジャン航空J28243便(エンブラエルERJ-190AR)は、緊急事態宣言後にカザフスタンのアクタウ空港で墜落した。
Flightradar24のデータによると、同機の高度と速度が変動していた。 乗員5名と乗客67名が搭乗していた。
J28243便はアゼルバイジャンのバクー国際空港(GYD)を03:55UTCに離陸し、ロシアのグロズヌイ空港(GRV)に向かっていた。
フライトレーダー24のADS-Bデータは04:25UTCまで正常であった。
06:07UTC、フライトはカスピ海上空に現れ、7700(緊急)をスクーイングした。 航空機がアクタウ空港に向かうにつれ、高度と速度のデータが変動している。
地元メディアによると、Kazaeronavigatsiyaは、乗務員が機体のコントロールに問題があると報告したと述べている。
ビデオによると、航空機は右翼が低く、機首が下がった高度で地形に衝突した。 機体は破損し、火災が発生した。 事故後の写真によると、メインキャビン付近は墜落による火災で焼失している。 尾翼部分は主要な残骸から離れて逆さまに静止しており、火災の被害はない。
さらに、ロスアヴィアチヤによると、グロズヌイ空港周辺には「濃霧」が発生していた。UTC 05:02のメターデータによると、800フィートの上空には雲層があり、霧による視界は3500メートルであった。 ロサヴィアチヤはさらに、航空機はグロズヌイへの着陸を2度試みたが失敗したと述べています。その後、他の空港への緊急着陸が提案され、乗員はアクタウ空港への進路変更を決定しました。 Flightradar24のADS-Bデータは、UTC04:25で途絶えたが、UTC06:07にカスピ海上空に現れた際に再び現れ、7700(緊急)と表示された。高度と速度のデータはUTC05:14から入手可能で、アクタウ空港に向かう際に高度と速度が変動していることが示されている。 地元メディアによると、カザフスタン航空は、乗務員が航空機の制御に問題があると報告したと発表しました。 J28243便とされる複数のビデオがソーシャルメディア上で共有されている。事故前に機内で酸素マスクが降下した様子が映っている。また、事故から生還した乗客がインタビューに答えており、降下中またはアプローチ中に爆発音を聞いたと述べています。また、破片が救命胴衣に穴を開けたのを目撃したとも報告している。
別の機内ビデオには、左翼のフラップトラックフェアリングに穴が開いている様子が映っている。
さらに、事故後の尾翼部分のビデオ映像には、水平尾翼と水平尾翼に複数の小さな穴が開いている様子が映っている。 12月27日、アゼルバイジャン航空は声明を発表し、12月25日にすでにグロズヌイとマハチカラへのフライトを中止したのに続き、さらにいくつかのロシアの空港へのフライトを中止することを報告しました。
この決定はアゼルバイジャン国家民間航空局に従って下されたもので、「物理的および技術的な外部からの干渉」による予備調査の結果と、「フライトの安全性に対する潜在的なリスク」を考慮した上での決定だという。
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