2024年12月29日、務安国際空港に墜落した済州航空737-800の残骸。
Credit: Chung Sung-jun/Getty Images
韓国の済州航空が運航していたボーイング737-800が12月29日務安空港でギアを格納したまま着陸を試みた後、コンクリート壁に衝突し、炎上破壊された。
7C 2216便は乗客175人と乗員6人を乗せ、バンコクから韓国南西部に位置する務安へ向かっていた。179人の乗客・乗員が死亡した。韓国国土交通省によると、乗員2名が救助されている。
韓国国土交通省は、フライトデータとコックピットのボイスレコーダーは回収されたとし、8人の航空事故調査官と9人の航空安全関係者で構成されるチームが現場にいると付け加えた。
この事故は、2024年における世界最悪の事故であり、12月25日にアゼルバイジャン航空のエンブラエル190型機がロシアの対空砲火を受け、カザフスタンのアクタウに墜落して以来、2度目の死亡事故となった。
済州航空機は当初、務安の滑走路01に進入中だった。同省によると、事故の6分ほど前、航空管制官が周辺に鳥がいるとの警告を発した。同省によると、その1分後(現地時間午前8時58分)、乗務員は最終アプローチ中に緊急事態を宣言し、迂回することを選択したという。また、フライトトラッキングサイトFlightradar24によると、航空機はその時点でADS-Bデータの送信を停止したという。
Flightradar24が公開したデータによると、同機は滑走路01への進入の最後の2分間、最大2,000フィート/分で一時上昇するまでの間、ほぼ700-800フィート/分の標準的な降下速度で飛行していた。
滑走路01へのショートファイナルで空港に進入する同機のビデオには、フラップとランディングギアを上げた737の姿が映っている。右エンジンは煙と炎を発していた。
同機はその後、滑走路19(現地時間午前9時3分に着陸を試みたのと反対方向の同じ滑走路)への着陸を許可された。
墜落のビデオには、着陸装置もフラップも展開されないまま滑走路を滑走する機体が映っている。長さ2,800メートルの滑走路の端をオーバーランした。航空機はその後、滑走路から数百フィート離れたコンクリートの境界壁に衝突し、炎上した。
エイビエーション・ウィーク・フリート・ディスカバリーのデータによると、同機(登録番号HL8088、シリアル番号37541)は2009年にライアンエアーに納入され、2017年にSMBCエイビエーション・キャピタルが済州航空にリースした。製造後15年の航空機は、24,230時間と13,254サイクルを記録している。
済州航空は声明で、「今回の事故により影響を受けたすべての方々に深くお詫び申し上げます。事態の解決に全力を尽くします。ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます」と述べた。
韓国の済州島にちなんで名付けられた格安航空会社の同社は、2006年に運航を開始した。フリート・ディスカバリーによると、同社は現在、737-800が39機、737-8が2機の計41機の737を保有している。 さらに737-8を38機発注中である。■
Jeju Air Boeing 737-800 Crashes At South Korean Airport
Chen Chuanren Jens Flottau December 29, 2024
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