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アゼルバイジャン航空機誤射事件の悲劇:ロシアとプーチンに次の危機(19fortyfive)―やはり今回の事故は人為的なものだったのですね。あらためてロシアの公式発表への信頼度が下がった気がします。

 Russian President Vladimir Putin attends the Collective Security Treaty Organisation (CSTO) summit at the Kremlin in Moscow, Russia May 16, 2022. Sputnik/Sergei Guneev/Pool via REUTERS ATTENTION EDITORS - THIS IMAGE WAS PROVIDED BY A THIRD PARTY./File Photo

2022年5月16日、ロシア・モスクワのクレムリンで開催された集団安全保障条約機構(CSTO)首脳会議に出席したロシアのプーチン大統領。 Sputnik/Sergei Guneev/Pool via REUTERS ATTENTION EDITORS - This IMAGE WAS PROVIDED BY A THIRD PARTY./File Photo


(この記事は航空分野の安全保障を扱うターミナル2と共通内容です)

リスマスの日、アゼルバイジャンの首都バクーとロシアのチェチェンの首都グロズヌイ間を飛行していたアゼルバイジャン航空機が、ロシアの対空ミサイルによって撃墜された。墜落寸前の降下が広く撮影された同機は、本来の目的地とはカスピ海の反対側にあるカザフスタンの飛行場に着陸に失敗し墜落した。少なくとも38人の乗客乗員が死亡した。

 ロシア軍が墜落に関与した証拠は圧倒的だ。旅客機はコースから数百マイル外れており、おそらく戦争によるロシアのGPS妨害が原因だろう。乗客は窓から主翼の損傷の様子を撮影しており、胴体にはミサイルの破片の跡があった。

 悲劇が起きたとき、アゼルバイジャンのイリハム・アリエフ大統領はロシアのプーチン大統領との首脳会談に出席するためサンクトペテルブルクにいた。悲劇に直面したアリエフは急いでバクーに戻り、プーチンは一般的な哀悼の意を表明していた。

 しかし、その後の数日間で、アリエフは国民に恥をかかせ、クレムリンの支配下にあることを世界に知らせてしまった。

 ロシアのミサイルがアゼルバイジャン航空機を墜落させたという証拠が積み重なっても、プーチンは責任を認めようとせず、アリエフもそれを要求するのを恐れていた。

 代わりに、アゼルバイジャン航空は墜落を説明するために「外部からの干渉」などというイタチごっこを使っている。これは、国土安全保障省のジャネット・ナポリターノ長官がテロリズムを "人災"と言い換えた時以来の馬鹿げた言い回しである。

 プーチンの責任回避の努力をさらに悪くしているのは、ロシアが民間ジェット機を墜落させたのは今回が初めてではないという事実だ。

 冷戦末期、ソ連による大韓航空007便の撃墜は、当時の多くの人々が思っていた以上に世界を核戦争に近づけていた。ちょうど10年前、ウクライナのロシア軍パルチザンが、アムステルダムからクアラルンプールに向かうマレーシア航空17便を撃墜し、乗員乗客298人全員が死亡した。この悲劇を調査したオランダの安全委員会は、ロシアのブーク9M38シリーズ地対空ミサイルが墜落原因と結論づけた。オーストラリア、ベルギー、マレーシア、オランダ、ウクライナのる合同調査チームもこの調査結果を支持した。

 しかし、それに比べてアリエフは臆病者だ。自らを西側の盟友のように装っている。ウクライナ戦争が始まって以来、いや、それ以前から、彼は外交関係の軸足を西側からロシアの陣営に移してきた。アリエフの下で、アゼルバイジャンはプーチンが制裁逃れの主要なパイプ役となっている。事実上、アリエフは自国民の利益よりも、制裁逃れスキームにおける自分の分け前を優先しているように見える。

 アゼルバイジャンの人々は、世界で最も残忍な独裁国家のひとつに住んでいるのだから、仕方がないのかもしれない。しかし、米国と欧州諸国は、ロシアに責任があることをはっきりさせるべきだ。もしアリエフが、プーチンに乗客の家族への補償金支払いの要求もしなければ、アゼルバイジャン国民は立ち上がり、次の指導者を見つけるべき時なのかもしれない。■


著者について マイケル・ルービン博士

アメリカン・エンタープライズ研究所シニアフェロー、中東フォーラム政策分析ディレクター。 元国防総省高官で、革命後のイラン、イエメン、戦前・戦後のイラクに滞在。また、9.11以前にはタリバンと過ごしたこともある。10年以上にわたり、アフリカの角や中東の紛争、文化、テロリズムについて、米海軍や海兵隊の派遣部隊向けに海上で授業を行った。外交、イラン史、アラブ文化、クルド研究、シーア派政治に関し著書、共著がある。筆者の見解は彼自身のものである。


Azerbaijan’s Air Tragedy: The Next Crisis for Russia and Putin

By

Michael Rubin

https://www.19fortyfive.com/2024/12/azerbaijans-air-tragedy-why-russias-putin-wont-own-up/


コメント

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お知らせ―新ブログの追加について

いつも当方のブログをご愛読いただきありがとうございます 昨年からの大きな流れが今年は形になり、私達の世界が大きく変わろうとしています。 より端的に言って、コモンセンスの勝利が続いています。 米国ではトランプを支援すると口にできなかった層が世論調査ではハリス支援、もちろん と答えたため世論調査は無効になってしまいました。 米国内が無茶苦茶になった理由としてこれまで民主党が支配してきたDEI思想など「目覚めさせる」ことをミッションとした「進歩派」の主張があまりにも前に出て、世の中がおかしくなっていくと感じつつも前述のように他人の目を気にして「支持」してきた人たちも、さるがにこれではおかしくなる一方だとトランプに一票を入れたのでしょう。 そうした人たちにとって唯一の選択基準はどちらが「コモンセンス」に近いかという点で、かならずしもトランプのすべてを肯定して一票を入れたのでしょう。(ハリスがあまりにもおかしすぎたと思ったはず) これまで航空宇宙や海軍関連、さらに安全保障などの話題を中心にお送りしてきましたが、ここに来てそれではカバーできない話題に注目するようになってきました。 そこで今回新しいブログチャンネルを追加することにしました。 タイトルをどうしようと考えて、コモンセンスなので「こもんせんす」にしようとしまいたが、尊敬する故江藤淳のエッセイ集こもんせんすとかぶるので「こもん・せんす」とします。  こもん・せんす でお送りしたいこと いわゆる「保守派』米メディアを中心に注目する記事をお伝えします。 それ以外に当ブログのオーナーとして気になる話題についてオピニオンをお伝えします。 当面は反DEIなどトランプ大統領のすすめる「改革」関連が多くなりそうですが、決してトランプ礼賛のブログにはならないでしょう。 ご期待ください。 なお、当ブログオーナーの運営するブログチャンネルは以下のとおりです。 航空宇宙ビジネスターミナル1 民間航空宇宙  https://aviationspacebusiness-civilaviation.blogspot.com/ 航空宇宙ビジネスターミナル2 軍用航空安全保障  https://aviation-space-business.blogspot.com/ Aviation & Space News from Japan https://a...

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