発生日 | 02 JUN 2012 |
発生時間 | 19:10 |
機種 | Boeing 727-221F |
運航者 | Allied Air |
登録番号 | 5N-BJN |
製造番号 | 22540/1796 |
初飛行日 | 1982-04-16 (30 years 2 months) |
エンジン | 3 Pratt & Whitney JT8D-17A (HK3) |
乗員 | Fatalities: 0 / Occupants: 4 |
乗客 | Fatalities: 0 / Occupants: 0 |
合計 | Fatalities: 0 / Occupants: 4 |
地上死傷者 | Fatalities: 10 |
機体損傷度 | Written off |
機体処理 | Written off (damaged beyond repair) |
事故発生地点 | Accra-Kotoka Airport (ACC) (Ghana) |
事故発生時の状況 | Landing (LDG) |
フライト種類 | Cargo |
出発地空港 | Lagos-Murtala Muhammed International Airport (LOS) (LOS/DNMM), Nigeria |
目的地空港 | Accra-Kotoka Airport (ACC) (ACC/DGAA), Ghana |
フライト番号 | 111 |
ボー イング727-221F貨物機がアクラ・コトカ空港(ACC)(ガーナ)で着陸滑走路から外れ、乗員に死傷者は発生しなかったが、地上車両に衝突し10名 が死亡した。同機はラゴス(LOS)空港を出発したDHL向けの貨物フライトでアクラ空港21滑走路着陸の許可が出た時点で同空港上空には雷雲があった。 タッチダウンしたが、同機は滑走路上で停止できず、滑走路端を超えて空港外縁部フェンスを破り、空港周囲の道路上を走行中のミニバンに衝突した。アクラ空 港の滑走路は一本で03/21, 11,165 ft / 3,403m in length
事故発生一時間前の天候状態は
DGAA 021800Z 17005KT 9999 FEW016 SCT031 FEW030CB 27/24 Q1013 TEMPO 5000 -TSRA BKN010
18:00 UTC (18:00 local time): Wind 170 degrees at 5 knots; Visibility 10+ km; few clouds at 1600 feet AGL; scattered clouds at 3100 feet AGL; few cumulonimbus clouds at 3000 feet AGL; Temperature 27°C, Dew poinr 24°C; pressure 1013 mb; temporary: visibility 5000 m during thunderstorm and rain with broken clouds at 1000 feet AGL.
コメント
コメントを投稿