MH370 Could Be Worst Boeing 777 Accident
By Jens Flottau jens.flottau@aviationweek.com, Sean Broderick sean.broderick@aviationweek.com
Source: AWIN First
aviaitonweek,com March 08, 2014
マレーシア航空(MAS)MH370便のボーイング777-200ER喪失事件は1995年に就航開始した同型の事故として最悪な事件になった可能性がある。
- クアラルンプール発北京行MH370便が乗客227名と乗員12名をのせたまま3月8日深夜にレーダーから姿を消したのは航空路R208のウェイポイントIGARIに向かおうと異s手織り、高度FL350(3万5千フィート)だった。同機から遭難信号が発信された形跡はない。
- 同便は中国南方航空との共同運航便で、MASは2013年位ワンワールドアライアンスに加盟している。
- 同社によると機長ザハリ・アーメッド・シャーZaharie Ahmad Shahは年齢53歳マレーシア人で飛行経験は18,365時間で入社は1981念だった。副操縦士ファリク・アブドラ・ハミッドFariq Ab.Hamidは27歳マレーシア人で 2,763飛行時間をMASで2007年以降経験している。
- 事故機の登録番号は9M-MROでAviation Weekのフリートデータベースによると製造番号28420、ライン番号404号機で2002年5月に同社に引き渡されている。発動機はロールスロイスのトレント800で過去に一件のインシデントに遭遇している。2012年上海浦東空港での滑走路侵入である。
- マレーシア航空は設立1972年で死亡事故事例は一件のみ、フォッカー50がタワウで搭乗53名中34名が死亡している。死亡は伴わないものの事故は1982年、1983年、2000年に発生している。2000年はエアバスA330-200の事故で貨物から致死性科学薬品が漏れたため機体は廃棄されている。
- ボーイング777で喪失事故は2件発生している。2008年にはブリティッシュエアウェイズ(BA)がヒースロー空港で胴体着陸しており、原因は燃料系統が凍結したためであった。昨年はアシアナ航空がサンフランシスコ空港で着陸に失敗した事件があり、NTSBが現在も調査中だ。ともに機材は777-200であり、BA機はロールスロイス・トレント800、アシアナ機はプラット&ホイットニーPW4090 を搭載していた。またエジプト航空の777-200がコックピット内火災を2011年に起こし修理不能と判定され機材は廃棄されている。別のBA運航のGE90搭載777-200が2001年9月にデンバーで燃料補給中に火災となり、地上要員1名が死亡している。
コメント
コメントを投稿