スキップしてメイン コンテンツに移動

2020年5月22日 カラチ A320 97名死亡 アップデートずみ

Date:Friday 22 May 2020
Time:ca 14:45
Type:Silhouette image of generic A320 model; specific model in this crash may look slightly different
Airbus A320-214
Operator:Pakistan International Airlines - PIA
Registration:AP-BLD
C/n / msn:2274
First flight:2004-08-17 (15 years 9 months)
Engines:CFMI CFM56-5B4/P
Crew:Fatalities: / Occupants: 8
Passengers:Fatalities: / Occupants: 91
Total:Fatalities: 97 / Occupants: 99
Aircraft damage:Destroyed
Aircraft fate:Written off (damaged beyond repair)
Location:E of Karachi-Jinnah International Airport (KHI) (   Pakistan)
Phase:Approach (APR)
Nature:Domestic Scheduled Passenger
Departure airport:Lahore-Allama Iqbal International Airport (LHE/OPLA), Pakistan
Destination airport:Karachi-Jinnah International Airport (KHI/OPKC), Pakistan
Flightnumber:PK8303

パキスタン国際航空8303便のエアバス320がカラチ-ジンナ国際空港(KHI)へのアプローチ中に墜落した。同社は乗客91名乗員8名が搭乗していたと発表。同便はラホールを減時間13:05に離陸し、カラチに14:45に着陸の予定だった。滑走路25Lへの着陸許可がでていた。同機から14:35にゴーアラウンドするとしてILSでの25Lアプローチの許可を求めてきた。管制官は左旋回し110度で高度3千フィート上昇を指示した。4分後に同機から「エンジン出力喪失」の報告があり、直後に緊急事態を宣言した。

機体は滑走路25Lから約1360メートル地点の住宅地に墜落した。直後に機体は爆発し、大規模火災が発生した。

ARY通信によれば97名の遺体を回収し、乗客2名が生存。
Sources:
» Liveatc.net
» PIA Press Release
» ARY News

METAR Weather report:
08:25 UTC / 13:25 local time:
OPKC 220825Z 24012KT 7000 NSC 36/24 Q1005 NOSIG
09:25 UTC / 14:25 local time:
OPKC 220925Z 24011KT 7000 NSC 35/24 Q1004 NOSIG
09:55 UTC / 14:44 local time:
OPKC 220955Z 24011KT 7000 NSC 35/24 Q1004 NOSIG

Photos

photo of Airbus-A320-214-AP-BLD
accident date: 22-05-2020
type: Airbus A320-214
registration: AP-BLD
Video, social media

Our hearts weep with some terrible news coming out of Karachi today. Here is AP-BLD in it's final moments, attempting a go around after it's first attempt of belly landing. A little smoke can be seen from engines as well.

View image on TwitterView image on Twitter

385 people are talking about this
Aircraft history
dateregistrationoperatorremarks
17 August 2004F-WWIJAirbusfirst flight
16 September 2004B-6017China Eastern Airlinesdelivered
30 October 2014AP-BLDPIAdelivered
4 September 2018AP-BLDPIAsuffered bird hit during landing at Faisalabad Airport
Map
This map shows the airport of departure and the intended destination of the flight. The line between the airports does not display the exact flight path.
Distance from Lahore-Allama Iqbal International Airport to Karachi-Jinnah International Airport as the crow flies is 1015 km (634 miles).
Accident location: Approximate; accuracy within a few kilometers.
Aircraft history

コメント

このブログの人気の投稿

2024年11月5日、アリゾナ州、ホンダジェット、機内4名+地上巻き添え1名死亡―ホンダジェットで初の人身事故となった同機は離陸中止後に滑走路で止まりきれず、地上車両と激突した

Date: Tuesday 5 November 2024 Time: c. 16:39 LT Type:      Honda HA-420 HondaJet Owner/operator: Ice Man Holdings LLC Registration: N57HP MSN: 42000033 Engine model: GE Honda HF120 Fatalities: Fatalities: 4 / Occupants: 5 Other fatalities: 1 Aircraft damage: Destroyed Category: Accident Location: Falcon Field Airport (MSC/KFFZ), Mesa, AZ -   United States of America Phase: Take off Nature: Private Departure airport: Mesa-Falcon Field, AZ (MSC/KFFZ) Destination airport: Provo Airport, UT (PVU/KPVU) Investigating agency:  NTSB Confidence Rating: Information is only available from news, social media or unofficial sources Narrative: A Honda HA-420 HondaJet, N57HP, was destroyed when it crashed during a takeoff attempt from runway 22L at Falcon Field Airport (MSC'KFFZ), Mesa, Arizona. Four occupants of the aircraft, including the pilot, and the vehicle driver perished. ADS-B data suggests the airplane had accelerated to about 133 knots groundspeed before it ab...

お知らせ―新ブログの追加について

いつも当方のブログをご愛読いただきありがとうございます 昨年からの大きな流れが今年は形になり、私達の世界が大きく変わろうとしています。 より端的に言って、コモンセンスの勝利が続いています。 米国ではトランプを支援すると口にできなかった層が世論調査ではハリス支援、もちろん と答えたため世論調査は無効になってしまいました。 米国内が無茶苦茶になった理由としてこれまで民主党が支配してきたDEI思想など「目覚めさせる」ことをミッションとした「進歩派」の主張があまりにも前に出て、世の中がおかしくなっていくと感じつつも前述のように他人の目を気にして「支持」してきた人たちも、さるがにこれではおかしくなる一方だとトランプに一票を入れたのでしょう。 そうした人たちにとって唯一の選択基準はどちらが「コモンセンス」に近いかという点で、かならずしもトランプのすべてを肯定して一票を入れたのでしょう。(ハリスがあまりにもおかしすぎたと思ったはず) これまで航空宇宙や海軍関連、さらに安全保障などの話題を中心にお送りしてきましたが、ここに来てそれではカバーできない話題に注目するようになってきました。 そこで今回新しいブログチャンネルを追加することにしました。 タイトルをどうしようと考えて、コモンセンスなので「こもんせんす」にしようとしまいたが、尊敬する故江藤淳のエッセイ集こもんせんすとかぶるので「こもん・せんす」とします。  こもん・せんす でお送りしたいこと いわゆる「保守派』米メディアを中心に注目する記事をお伝えします。 それ以外に当ブログのオーナーとして気になる話題についてオピニオンをお伝えします。 当面は反DEIなどトランプ大統領のすすめる「改革」関連が多くなりそうですが、決してトランプ礼賛のブログにはならないでしょう。 ご期待ください。 なお、当ブログオーナーの運営するブログチャンネルは以下のとおりです。 航空宇宙ビジネスターミナル1 民間航空宇宙  https://aviationspacebusiness-civilaviation.blogspot.com/ 航空宇宙ビジネスターミナル2 軍用航空安全保障  https://aviation-space-business.blogspot.com/ Aviation & Space News from Japan https://a...

エア・インディア171便事故はボーイング787初の機体喪失となった(Simple Flying)

速報 エア・インディア ボーイング787が離陸中に墜落 この記事は航空機事故を専門に扱うT4と民間機の話題を中心とするターミナル1共通記事とします。 Photo: Media_works | Shutterstock 6 月12日、ロンドン・ガトウィック行きのボーイング787-8ドリームライナー、エア・インディア171便がアーメダバードのサルダール・ヴァラブバイ・パテル国際空港を離陸直後に墜落した。機体の最終信号は高度約625フィートの低空で記録され、空港近くの住宅街に墜落した。詳細はまだ明らかになっていないが、当局は、搭乗していたと思われる242人のうち生存者は1人だけかもしれないと指摘している。 ボーイング787 ローンチカスタマー 全日空 メーカー ボーイング 航空機タイプ ワイドボディ 今回の事故は、ボーイング787型機が2011年に商業運航を開始して以来、初めて確認された機体喪失となった。ドリームライナー・ファミリーは、10年以上にわたって運航され、死亡事故はなく、事故はほんの一握りで、強力な安全記録を築いてきた。同機種は現在、世界の80社以上の航空会社で使用されており、世界中の長距離路線戦略の中心となっている。 エア・インディア171便墜落事故: これまでに判明していること 171便はロンドン・ガトウィック空港行きの定期便で、事故機はエア・インディアのボーイング787-8型機27機のうちの1機で、同社に納入された初期のドリームライナーVT-ANBであった。 同機は2012年後半に就航し、11年以上にわたって運航されていた。現場からの映像では、機体が徐々に高度を下げ、火球となって噴出する様子が映し出されている。 衝突地点は、付近の医療施設での医師の集合住宅だと確認された。  アーメダバード空港の運航は一時停止され、その後再開された。 調査はインドの航空機事故調査局(AAIB)が主導し、飛行データ、整備履歴、構造記録の調査が行われる。米国国家運輸安全委員会(NTSB)からの支援も確認されており、複数の報道によれば、英国のAAIBも支援を申し出ている。  インドの民間航空局(DGCA)は、乗員が離陸直後にMAYDAYコールを発したことを確認したが、それ以上の連絡はなかった。ボーイング社のケリー・オートバーグCEO兼社長は声明で次のように...