スキップしてメイン コンテンツに移動

21年1月9日 インドネシア スリウィジャヤエア ボーイング737-500 死亡62名

 

Date:Saturday 9 January 2021
Time:14:40
Type:Silhouette image of generic B735 model; specific model in this crash may look slightly different
Boeing 737-524 (WL)
Operator:Sriwijaya Air
Registration:PK-CLC
C/n / msn:27323/2616
First flight:1994-05-13 (26 years 8 months)
Engines:CFMI CFM56-3B1
Crew:Fatalities: / Occupants: 6
Passengers:Fatalities: / Occupants: 56
Total:Fatalities: / Occupants: 62
Aircraft damage:Missing
Aircraft fate:Presumed damaged beyond repair
Location:19 km (11.9 mls) NE of Jakarta-Soekarno-Hatta International Airport (CGK) (   Indonesia)
Phase:En route (ENR)
Nature:Domestic Scheduled Passenger
Departure airport:Jakarta-Soekarno-Hatta International Airport (CGK/WIII), Indonesia
Destination airport:Pontianak Airport (PNK/WIOO), Indonesia
Flightnumber:SJ182
Narrative:

スリウィジャヤエア*182便がジャカルタ・スカルノーハッタ国際空港を離陸後に消息をたった。

*2003年設立。ICAO code: SJY IATA code: SJ これまで5件のアクシデント、インシデント記録(今回を含む)

現地報道は乗客46名、小児7名、乳児3名、乗務員6名がマニフェストで確認できたとしている。

機体はボーイング737-500登録番号PK-CLCでジャカルタ・スカルノーハッタ国際空港にパンカイピナンから同日12:11 に到着し、SJ182便として13:40出発の予定だった。

当日の同空港天候は悪く雲が低く垂れる雷雨だった。このため出発は14:18となり、35R滑走路へ進入が許可された。

35Rからの離陸開始は14:35 (07:35 UTC)で離陸後は右旋回で高度を上げた。14:37にFL290への上昇が許可された。

FL110に達して急降下に入ったことがFlightradar24のADS-B追跡データでわかる。記録に残る最後の地点は 14:40でジャワ海上空、空港から19キロ地点、沿岸沖合7キロだった。ATCは機体の北西方向の旋回を示しているが、飛行計画の075度と異なる。

捜索救難活動で機体破片を発見し、同機の一部と見られる。

=Updates:=
- 12:52 UTC: Metal debris and cables were found by officers and residents in the waters close to the suspected accident site
- 13:06 UTC: Minister of Tranportation: at 14:37 SJ182 was cleared to climb to FL290 following the instrument departure and at 14:40 ATC saw SJ182 heading to the northwest instead of heading the planned 075°
- 14:19 UTC: The SAR team found an object at sea near the suspected accident site, resembling the escape slide of an aircraft
- 15:10 UTC: The Indonesian SAR agency BASARNAS reported that search activities will be continued through the night.
- 16:45 UTC: Sriwijaya President says the departure of SJ182 was delayed 30 minutes due to heavy rain

Sources:
» Antara
» Flightradar24 track

コメント

このブログの人気の投稿

エールフランス447便:墜落直前の再現データをBEAが公表

Doomed AF447 Stalled, Investigators Say aviationweek.com May 27, 2011 エールフランス447便は2009年6月1日の墜落寸前数分間は失速状態であったとフランス事故調査当局BEAのよるデータ解析が明らかにした。 BEA は27日にフライトデータレコーダーとボイスレコーダーの第一回解析結果を公表した。それによると同機の左側の統合待機計器システム(ISIS)の速度表 示に矛盾があったという。そのことが意味するのはピトー管の凍結で速度データが誤って伝わりコンピューターに入った可能性があることだが、BEAはこの点 を説明していない。速度データの不一致は一分間未満続いている。 発 表された全4ページの報告書の中心は以下の点。失速状態が3分30秒間継続している。同機は巡航高度 35,000 フィートからオートパイロットを解除して38,000 フィートに上昇している。実際に失速してから失速警報がコックピットで作動しているのが聞こえる。操縦担当パイロットは機首上げのインプットをしており、 推力を最大に上げている。この3分30秒間に同機は失速状態のままで迎え角は35度を越えている。エンジンは作動状態のままでパイロットによるインプット に正常に反応している。重量バランスは限界範囲内で記録の最終時点でもそのままだったが、ピッチは16.2度機首上げのままで垂直面の速度は毎分 10,912 フィート。 機長は休息を取るため一度コックピットを離れていたが、オートパイロット解除の90秒後に戻っている。 さらに以下が明らかになっている。午前1時59分、副操縦士二名は機長とともにブリーフィングをしている。操縦担当パイロットより「若干のタービュランスあり、雲層のため今はこれ以上高度を上げられない」旨方向があり、機長はコックピットを離れる。 午前2時6分 操縦担当パイロットからクルーに対しタービュランスに備えるよう連絡。その二分後同機はやや左に振れ、およそ12度方向を変える。タービュランスが大きくなり、クルーは速度をマッハ0.82から0.8に減速。

2024年1月2日 日本 DHC-8 5名死亡

 2024年の幕開けがまさか羽田での事故になるとは。A350の乗客乗員が全員無事だったのがせめてもの救いですが、能登半島地震の救援物資を運ぶはずだった海保機で5名が死亡シたのは痛ましい結果です。事故原因は運輸安全委員会の調査をまつしかないですね。Aviation Safety Networkが伝えている内容をお知らせします。 Date: Tuesday 2 January 2024 Time: 17:47 Type:      de Havilland Canada DHC-8-315Q MPA Owner/operator: Japan Coast Guard Registration: JA722A MSN: 656 Year of manufacture: 2007 Engine model: PWC PW123E Fatalities: Fatalities: 5 / Occupants: 6 Aircraft damage: Written off (damaged beyond repair) Category: Accident Location: Tokyo-Haneda Airport (HND/RJTT) -      Japan Phase: Taxi Nature: Military Departure airport: Tokyo-Haneda Airport (HND/RJTT) Destination airport: Niigata Airport (KIJ/RJSN) Investigating agency:  JTSB Confidence Rating:  Information is only available from news, social media or unofficial sources Narrative: Japan Airlines flight JL516, an Airbus A350-941, collided with a Japan Coast Guard DHC-8-315Q MPA aircraft (JA722A) on the runway at Tokyo-Haneda Airport. JL516 was landing on runway 34R when the acciden

2023/08/30 エアバスA330、ボーイング777;パリCDG空港で地上衝突事故、死傷者なし

  Date: Wednesday 30 August 2023 Time: 11:31 UTC Type:      Airbus A330-941      Boeing 777-328ER Owner/operator: Delta Air Lines Air France Registration: N411DX F-GSQT MSN: 1991 32846/616 Fatalities: Fatalities: 0 / Occupants: Fatalities: 0 / Occupants: Aircraft damage: Unknown Unknown Location: Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG/LFPG) -      France Phase: Taxi Taxi Nature: Passenger - Scheduled Passenger - Scheduled Departure airport: Seattle/Tacoma International Airport, WA (SEA/KSEA)   Lima-Jorge Chávez International Airport (LIM/SPIM) Destination airport: Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG/LFPG)   Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG/LFPG) Category: Accident Confidence Rating:  Information is only available from news, social media or unofficial sources Narrative: Air France flight AF483, a Boeing 777-328ER (F-GSQT), and Delta Air Lines flight DL80, an Airbus A330-941 (N411DX), were involved in a ground collision accident at Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG). ADS-B data sug