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韓国の運輸当局は、12月29日に発生した済州航空7C2216便の悲劇を受け、航空会社11社のCEOと緊急会議を行った。また、当局が済州航空機の焼けただれた残骸の引き上げを開始したため、国内のボーイング737-800型機の強制検査を1週間延長し、追加チェックを行った。
韓国当局が航空会社CEOとの会合を開催
日曜日の墜落事故は、乗客乗員181人のうち179人が死亡したもので、韓国国内では1997年のグアムでの大韓航空機墜落事故以来最悪の航空事故となった。国土交通省は、アシアナ航空と大韓航空を含む航空会社のCEOと緊急会議を開き、安全対策について話し合った。
墜落事故の調査は現在も進行中で、航空機の着陸装置がなぜ出なかったのか、なぜパイロットは迂回しながらここまで迅速な着陸を行なったのかを当局が調査している。また、ムアン空港の滑走路端にある計器着陸装置(ILS)のローカライザーが規制に違反していたかも問題になっている。
警察は最近、済州航空、ムアン空港、地元の航空規制当局が運営する事務所で捜索活動を行い、証拠を押収した。逮捕者は出なかったものの、済州航空のCEOは追って通知があるまで出国禁止となった。
航空機と空港の検査
この悲劇を受けて、当局は、墜落事故に巻き込まれた737-800の全機点検を命じた。 当初1月3日が期限だったが、現在は1月10日まで延長されている。
運輸当局は、整備記録、エンジン、着陸装置などを綿密に調査すると発表した。違反が発覚した場合、躊躇なく運行停止するか、あるいは航空会社の運航を全面的に停止するという。
運輸当局はまた、安全上の違反や危険を特定するため、全国で空港施設の検査を開始した。 ムアン空港のローカライザーは高さ2メートルのコンクリート構造になっており、オーバーランの際に航空機へのダメージを最小限に抑えるため、このような構造物は破壊可能か「可とう性」でなければならないと規定した国際規制に反している。
Maeil Businessの報道によると、麗水空港、光州空港、浦項慶州空港など、国内の他空港でも滑走路の端に同様の硬い構造物が設置されているという。
当局による残骸の引き上げ開始
航空機の残骸は日曜日の事故以来、調査官が現場を見回る中、墜落現場に残されたままだ。現在、クレーンが破壊された機体の一部を持ち上げ始めており、当局はこれらの部分からさらに多くの人骨が発見される可能性があると考えている。
韓国の崔相黙(チェ・サンモク)大統領代行は、墜落の原因を解明するため、証拠収集を急ぐよう捜査当局に指示した。
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コックピット・ボイス・レコーダー(CVR)とフライト・データ・レコーダー(FDR)のブラックボックス2点は回収されたが、後者は墜落で損傷を受けたため、さらなる分析のために米国に送られた。捜査当局はCVRからデータを抽出し、音声ファイルへの変換に成功した。
韓国は事故調査チームを米国に派遣し、国家運輸安全委員会(NTSB)の取り組みを支援している。捜査当局はまた、事故に巻き込まれた乗客が所有していた100台以上の携帯電話のデータを分析中である。■
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