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済州航空ボーイング737事故機の両エンジンから鳥の羽毛と血痕が発見された―民間航空ニュース専用T1・航空事故専門T4共通記事です


Jeju Air Boeing 737-800 landing in Da Nang shutterstock_2280358869

Photo: Thanhliemnguyen | Shutterstock



韓国当局は、2024年12月に同国内で墜落した済州航空機の両エンジンから鳥の羽毛と血液の痕跡を発見した。


初期の発見

ロイター通信によると、韓国航空鉄道事故調査委員会(ARAIB)の調査官は、務安国際空港(MWX)で墜落したボーイング737-800機の両エンジンから鳥の羽毛と血液を発見したという。

 これまでの報告では、片方のエンジンから羽毛と血液の痕跡が発見されたことを含め、最終的に同空港へのギアアップ着陸を試みた一連の出来事の始まりはバードストライクだと指摘されていたが、両エンジンへのバードストライクは、737-800が滑走路端のコンクリート構造物に墜落する4分前にコックピットボイスレコーダー(CVR)とフライトデータレコーダー(FDR)の両方の記録が停止した理由を説明できる。

 韓国の国土交通省(MOLIT)は1月11日2つのレコーダーが停止した原因を調査すると付け加えた。

 「CFRとFDRは事故調査に重要であるが、事故調査は様々なデータセットの分析を通じて行われるため、事故原因を正確に特定するために最善を尽くす」。

 欧州連合航空安全機関(EASA)の調査によると「エンジンストライクよりも機体ストライクの方が圧倒的に多い(4.6対1の割合)」。


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安全規則違反

MOLITはまた、大韓航空を含む国内航空会社のボーイング737-800型機の安全点検を完了した。同省は、容疑者の名前を明確に指摘することなく、一部の航空会社で飛行前後の検査サイクルを延長するなど規制に違反していたと結論づけた。

 しかしMOLITは、航空会社は概して運航・整備規則を遵守していると述べた。それでも、「法律違反に対しては、関連する法律や手続きに従って厳しい措置を取る」という。

 「主な改善点としては、2基以上のエンジンを停止させる訓練を訓練マニュアルに反映させ、定期的に実施すること、バードストライク対応手順を飛行前ブリーフィングに反映させること、航空機の運航率算出基準を統一すること、定期管理計画等を実施し、見直し・改善することなどが挙げられる」。

 同省はまた、国内空港の航法施設で安全性調査を終了し、十分な安全対策が施され、よく整備されていると指摘した。同時に、ムアン国際空港を含む7空港9施設に改善が必要であるとした。

 「MOLITは、航空会社の安全システムを正確に診断するため、検査対象を国内航空会社11社の全機種に拡大し、1月13日から31日まで総合安全検査を実施する」。


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ボーイング、FAA、NTSBが関与する調査団

済州航空の737-800型機はバンコク・スワンナプーム空港(BKK)発7C2216便の運航中に務安国際空港に墜落し、179人の命を奪った。単通路機の後部座席に座っていた客室乗務員2名が墜落から生還した。

 韓国のパク・サンウ運輸相の声明によると、ボーイング、CFMインターナショナル、連邦航空局(FAA)、国家運輸委員会(NTSB)、ARAIBは、事故原因の可能性を特定するための合同調査チームを2024年12月29日に結成した。■


Crash Investigators Find Bird Feathers & Blood In Both Engines Of Jeju Air Boeing 737

By 

Rytis Beresnevičius


https://simpleflying.com/jeju-air-boeing-737-bird-strike/


 

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