スキップしてメイン コンテンツに移動

2025年1月29日 ワシントンDC ボンバルディアCRJ-701とシコースキーUH-60の空中衝突 死亡67名

 Aviation Safety Networkより

Date:Wednesday 29 January 2025
Time:20:48 LT
Type:Silhouette image of generic CRJ7 model; specific model in this crash may look slightly different    
Bombardier CRJ-701ER (CL-600-2C10)
Owner/operator:American Eagle, opb PSA Airlines
Registration:N709PS
MSN:10165
Year of manufacture:2004
Engine model:GE CF34-8C5
Fatalities:Fatalities: 64 / Occupants: 64
Other fatalities:3
Aircraft damage:Destroyed
Category:Accident
Location:near Washington-Ronald Reagan National Airport, DC (DCA/KDCA) -    United States of America
Phase:Approach
Nature:Passenger - Scheduled
Departure airport:Wichita Dwight D. Eisenhower National Airport, KS (ICT/KICT)
Destination airport:Washington-Ronald Reagan National Airport, DC (DCA/KDCA)
Investigating agency: NTSB
Confidence Rating: Information is only available from news, social media or unofficial sources
Narrative:
ボンバルディアCRJ-701ER(N709PS)のPSA航空JIA5342便と米陸軍のシコルスキーUH-60ブラックホークヘリコプター(コールサインPAT25)が空中衝突し、ワシントン・ロナルド・レーガン・ナショナル空港(DCA)近くのポトマック川に墜落した。
当局によると、CRJ-701に搭乗していた64人全員と陸軍ヘリに乗っていた3人の兵士の死亡が確認された。

CRJ-701ERは当時、DCAの滑走路33に夜間最終アプローチ中だった。
ブラックホークヘリコプターは、ヴァージニア州フォート・ベルボアのデビソン陸軍飛行場にある第12航空大隊ブラボー中隊の所属だった。 ヘリコプターはポトマック川上空を北から南へ低空飛行していた。 乗員は暗視ゴーグルを装着していた。

METAR:

KDCA 300152Z 30014G23KT 270V330 10SM CLR 10/M07 A2990 RMK AO2 PK WND 30033/0108 SLP126 T01001072
KDCA 300052Z 29015G25KT 10SM CLR 11/M07 A2987 RMK AO2 SLP114 T01061072

Sources:

https://www.nbcnews.com/news/us-news/live-blog/live-updates-plane-crashes-potomac-river-collision-helicopter-reagan-n-rcna189942
https://www.cnn.com/us/live-news/plane-crash-dca-potomac-washington-dc-01-29-25/index.html
https://www.arlnow.com/2025/01/29/breaking-aircraft-crash-reported-near-national-airport/

https://registry.faa.gov/AircraftInquiry/Search/NNumberResult?nNumberTxt=709PS
https://www.flightaware.com/live/flight/N709PS/history/20250129/2328Z/KICT/KDCA

https://cdn.jetphotos.com/full/5/61280_1622165838.jpg (photo)

History of this aircraft

Ex N165MD, (N709PS), C-FCHO,C-GIAD

Other occurrences involving this aircraft


15 February 2017N709PSPSA Airlines, opf American Eagle0Charlotte-Douglas International Airport, NC (CLT/KCLT)sub
27 June 2018N709PSPSA Airlines, opf American Eagle0Harrisburg International Airport, PA (MDT/KMDT)min
26 March 2021N709PSPSA Airlines, opf American Eagle0North Canton, Ohiomin
Windscreen cracks or failure

Statistics

  • worst accident in 2025
  • fatal accident of this type (Bombardier CRJ700)
  • worst accident of this aircraft type (Bombardier CRJ700)
  • worst accident of this aircraft type (Bombardier CRJ700) at the time
  • 45th worst accident in United States of America
  • 45th worst accident in United States of America at the time

Location

Images:


N709PS at Charlotte Douglas International in April 2022 (photo: Colin Brown)

Media:

Revision history:
Date/timeContributorUpdates
30-Jan-2025 03:22GenoAdded
30-Jan-2025 03:23GenoUpdated [Source, ]
30-Jan-2025 06:08V.EUpdated [Aircraft type, Registration, Cn, Operator, Source, ]
30-Jan-2025 06:09RobertMBUpdated [Time, Aircraft type, Registration, Cn, Operator, Location, Departure airport, Source, Narrative, ]
30-Jan-2025 06:15ASNUpdated [Operator, Departure airport, Source, Damage, Narrative, Category, ]
30-Jan-2025 06:16ASNUpdated [Total occupants, Narrative, ]
30-Jan-2025 06:18ASNUpdated [Time, Embed code, ]
30-Jan-2025 06:20ASNUpdated [Embed code, Narrative, ]
30-Jan-2025 07:40vasilfUpdated [Embed code, ]
30-Jan-2025 09:39TomP142Updated [Embed code, ]
30-Jan-2025 09:42ASNUpdated [Embed code, Narrative, Photo, ]
30-Jan-2025 12:45ASNUpdated [Total fatalities, ]
30-Jan-2025 12:57ASNUpdated [Narrative, ]
30-Jan-2025 18:31ASNUpdated [Narrative, ]
30-Jan-2025 18:56edgaseUpdated [Narrative, ]
30-Jan-2025 20:43Iceman 29Updated [Embed code, ]

コメント

このブログの人気の投稿

2024年11月5日、アリゾナ州、ホンダジェット、機内4名+地上巻き添え1名死亡―ホンダジェットで初の人身事故となった同機は離陸中止後に滑走路で止まりきれず、地上車両と激突した

Date: Tuesday 5 November 2024 Time: c. 16:39 LT Type:      Honda HA-420 HondaJet Owner/operator: Ice Man Holdings LLC Registration: N57HP MSN: 42000033 Engine model: GE Honda HF120 Fatalities: Fatalities: 4 / Occupants: 5 Other fatalities: 1 Aircraft damage: Destroyed Category: Accident Location: Falcon Field Airport (MSC/KFFZ), Mesa, AZ -   United States of America Phase: Take off Nature: Private Departure airport: Mesa-Falcon Field, AZ (MSC/KFFZ) Destination airport: Provo Airport, UT (PVU/KPVU) Investigating agency:  NTSB Confidence Rating: Information is only available from news, social media or unofficial sources Narrative: A Honda HA-420 HondaJet, N57HP, was destroyed when it crashed during a takeoff attempt from runway 22L at Falcon Field Airport (MSC'KFFZ), Mesa, Arizona. Four occupants of the aircraft, including the pilot, and the vehicle driver perished. ADS-B data suggests the airplane had accelerated to about 133 knots groundspeed before it ab...

お知らせ―新ブログの追加について

いつも当方のブログをご愛読いただきありがとうございます 昨年からの大きな流れが今年は形になり、私達の世界が大きく変わろうとしています。 より端的に言って、コモンセンスの勝利が続いています。 米国ではトランプを支援すると口にできなかった層が世論調査ではハリス支援、もちろん と答えたため世論調査は無効になってしまいました。 米国内が無茶苦茶になった理由としてこれまで民主党が支配してきたDEI思想など「目覚めさせる」ことをミッションとした「進歩派」の主張があまりにも前に出て、世の中がおかしくなっていくと感じつつも前述のように他人の目を気にして「支持」してきた人たちも、さるがにこれではおかしくなる一方だとトランプに一票を入れたのでしょう。 そうした人たちにとって唯一の選択基準はどちらが「コモンセンス」に近いかという点で、かならずしもトランプのすべてを肯定して一票を入れたのでしょう。(ハリスがあまりにもおかしすぎたと思ったはず) これまで航空宇宙や海軍関連、さらに安全保障などの話題を中心にお送りしてきましたが、ここに来てそれではカバーできない話題に注目するようになってきました。 そこで今回新しいブログチャンネルを追加することにしました。 タイトルをどうしようと考えて、コモンセンスなので「こもんせんす」にしようとしまいたが、尊敬する故江藤淳のエッセイ集こもんせんすとかぶるので「こもん・せんす」とします。  こもん・せんす でお送りしたいこと いわゆる「保守派』米メディアを中心に注目する記事をお伝えします。 それ以外に当ブログのオーナーとして気になる話題についてオピニオンをお伝えします。 当面は反DEIなどトランプ大統領のすすめる「改革」関連が多くなりそうですが、決してトランプ礼賛のブログにはならないでしょう。 ご期待ください。 なお、当ブログオーナーの運営するブログチャンネルは以下のとおりです。 航空宇宙ビジネスターミナル1 民間航空宇宙  https://aviationspacebusiness-civilaviation.blogspot.com/ 航空宇宙ビジネスターミナル2 軍用航空安全保障  https://aviation-space-business.blogspot.com/ Aviation & Space News from Japan https://a...

エア・インディア171便事故はボーイング787初の機体喪失となった(Simple Flying)

速報 エア・インディア ボーイング787が離陸中に墜落 この記事は航空機事故を専門に扱うT4と民間機の話題を中心とするターミナル1共通記事とします。 Photo: Media_works | Shutterstock 6 月12日、ロンドン・ガトウィック行きのボーイング787-8ドリームライナー、エア・インディア171便がアーメダバードのサルダール・ヴァラブバイ・パテル国際空港を離陸直後に墜落した。機体の最終信号は高度約625フィートの低空で記録され、空港近くの住宅街に墜落した。詳細はまだ明らかになっていないが、当局は、搭乗していたと思われる242人のうち生存者は1人だけかもしれないと指摘している。 ボーイング787 ローンチカスタマー 全日空 メーカー ボーイング 航空機タイプ ワイドボディ 今回の事故は、ボーイング787型機が2011年に商業運航を開始して以来、初めて確認された機体喪失となった。ドリームライナー・ファミリーは、10年以上にわたって運航され、死亡事故はなく、事故はほんの一握りで、強力な安全記録を築いてきた。同機種は現在、世界の80社以上の航空会社で使用されており、世界中の長距離路線戦略の中心となっている。 エア・インディア171便墜落事故: これまでに判明していること 171便はロンドン・ガトウィック空港行きの定期便で、事故機はエア・インディアのボーイング787-8型機27機のうちの1機で、同社に納入された初期のドリームライナーVT-ANBであった。 同機は2012年後半に就航し、11年以上にわたって運航されていた。現場からの映像では、機体が徐々に高度を下げ、火球となって噴出する様子が映し出されている。 衝突地点は、付近の医療施設での医師の集合住宅だと確認された。  アーメダバード空港の運航は一時停止され、その後再開された。 調査はインドの航空機事故調査局(AAIB)が主導し、飛行データ、整備履歴、構造記録の調査が行われる。米国国家運輸安全委員会(NTSB)からの支援も確認されており、複数の報道によれば、英国のAAIBも支援を申し出ている。  インドの民間航空局(DGCA)は、乗員が離陸直後にMAYDAYコールを発したことを確認したが、それ以上の連絡はなかった。ボーイング社のケリー・オートバーグCEO兼社長は声明で次のように...