スキップしてメイン コンテンツに移動

2025年3月17日ホンジュラス,BAe-3212ジェットストリーム18名搭乗13名死亡

 

Date:Monday 17 March 2025
Time:c. 18:18 LT
Type:Silhouette image of generic JS32 model; specific model in this crash may look slightly different    
British Aerospace BAe-3212 Jetstream 32
Owner/operator:LANHSA - Línea Aérea Nacional de Honduras SA
Registration:HR-AYW
MSN:863
Year of manufacture:1989
Fatalities:Fatalities: 13 / Occupants: 18
Other fatalities:0
Aircraft damage:Destroyed
Category:Accident
Location:off Juan Manuel Gálvez International Airport (RTB/MHRO), Roatán -    Honduras
Phase:Initial climb
Nature:Passenger
Departure airport:Roatán-Juan Manuel Gálvez International Airport (RTB/MHRO)
Destination airport:La Ceiba-Goloson International Airport (LCE/MHLC)
Confidence Rating: Information is only available from news, social media or unofficial sources
Narrative:
A LANHSA British Aerospace BAe-3212 Jetstream 32, flight LNH018, impacted the sea shortly after takeoff Juan Manuel Gálvez International Airport (RTB/MHRO), Roatán.
There were two pilots, a flight attendant, and fifteen passengers on board.
The fire department reported that twelve occupants had died in the accident. A 13th body was found on Tuesday 18 March 2025.
LANHSAブリティッシュ・エアロスペース社製BAe-3212ジェットストリーム32型機(LNH018便)は、ロアタンのフアン・マヌエル・ガルベス国際空港(RTB/MHRO)を離陸直後に海に衝突した。
機内にはパイロット2名、客室乗務員1名、乗客15名が搭乗していた。
消防署の報告によると、この事故で12人の乗員が死亡した。 2025年3月18日火曜日に13人目の遺体が発見された。

The flight took off from runway 07 and made a right turn before impacting the water.
同機は滑走路07から離陸し、水面に衝突する前に右旋回した。

METAR:

Accident time: c. 0018Z):
MHRO 180100Z 02006KT 340V050 9999 FEW022 27/24 Q1017 A3003 NOSIG
MHRO 180000Z 01009KT 9999 FEW022 28/24 Q1017 A3003 NOSIG
MHRO 172300Z 02007KT 9999 FEW022 30/25 Q1016 A3000 NOSIG

Sources:

https://ticotimes.net/2025/03/18/plane-crash-near-roatan-honduras-leaves-12-dead-and-5-survivor
https://english.jagran.com/world/honduras-plane-crash-six-killed-after-aircraft-crashes-into-water-after-takeoff-at-juan-manuel-galvez-airport-10224376
https://www.infobae.com/america/america-latina/2025/03/18/un-avion-comercial-con-18-personas-a-bordo-se-precipito-al-mar-en-la-costa-de-honduras-al-menos-seis-muertos/
https://www.elheraldo.hn/sucesos/avion-sufre-accidente-aereo-pasajeros-abordo-aeropuerto-juan-manuel-galvez-roatan-cayo-mar-JM24934940

https://cdn.jetphotos.com/full/6/473888_1707144263.jpg (photo)

History of this aircraft

Ex C-FIBA, N3126, (N863AE), G-31-863

Location

Images:


HR-AYW at Tegucigalpa Airport, January 2014 (photo: Oscar Elvir Vasquez)

Revision history:
Date/timeContributorUpdates
18-Mar-2025 02:46Captain AdamAdded
18-Mar-2025 06:09ASNUpdated [Aircraft type, Registration, Operator, Source, ]
18-Mar-2025 06:15ASNUpdated [Cn, Narrative, ]
18-Mar-2025 06:32ASNUpdated [Operator, Source, ]
18-Mar-2025 06:35ASNUpdated [Narrative, ]
18-Mar-2025 06:45ASNUpdated [Location, Narrative, Category, ]
18-Mar-2025 07:28ASNUpdated [Photo, ]
18-Mar-2025 07:32Vice Captain EdmondUpdated [Total fatalities, Source, Narrative, ]
18-Mar-2025 07:37RobertMBUpdated [Time, Operator, Total fatalities, Total occupants, Source, Narrative, Category, ]
18-Mar-2025 12:50ASNUpdated [Total occupants, Narrative, ]
18-Mar-2025 16:05ASNUpdated
18-Mar-2025 19:06DaveReidUKUpdated [Aircraft type, Narrative, ]
19-Mar-2025 06:09gerard57Updated [Total fatalities, Narrative, ]
19-Mar-2025 07:25RobertMBUpdated [Total occupants, Source, Narrative, ]

Corrections or additions? ... Edit this accident description

コメント

このブログの人気の投稿

2024年11月5日、アリゾナ州、ホンダジェット、機内4名+地上巻き添え1名死亡―ホンダジェットで初の人身事故となった同機は離陸中止後に滑走路で止まりきれず、地上車両と激突した

Date: Tuesday 5 November 2024 Time: c. 16:39 LT Type:      Honda HA-420 HondaJet Owner/operator: Ice Man Holdings LLC Registration: N57HP MSN: 42000033 Engine model: GE Honda HF120 Fatalities: Fatalities: 4 / Occupants: 5 Other fatalities: 1 Aircraft damage: Destroyed Category: Accident Location: Falcon Field Airport (MSC/KFFZ), Mesa, AZ -   United States of America Phase: Take off Nature: Private Departure airport: Mesa-Falcon Field, AZ (MSC/KFFZ) Destination airport: Provo Airport, UT (PVU/KPVU) Investigating agency:  NTSB Confidence Rating: Information is only available from news, social media or unofficial sources Narrative: A Honda HA-420 HondaJet, N57HP, was destroyed when it crashed during a takeoff attempt from runway 22L at Falcon Field Airport (MSC'KFFZ), Mesa, Arizona. Four occupants of the aircraft, including the pilot, and the vehicle driver perished. ADS-B data suggests the airplane had accelerated to about 133 knots groundspeed before it ab...

お知らせ―新ブログの追加について

いつも当方のブログをご愛読いただきありがとうございます 昨年からの大きな流れが今年は形になり、私達の世界が大きく変わろうとしています。 より端的に言って、コモンセンスの勝利が続いています。 米国ではトランプを支援すると口にできなかった層が世論調査ではハリス支援、もちろん と答えたため世論調査は無効になってしまいました。 米国内が無茶苦茶になった理由としてこれまで民主党が支配してきたDEI思想など「目覚めさせる」ことをミッションとした「進歩派」の主張があまりにも前に出て、世の中がおかしくなっていくと感じつつも前述のように他人の目を気にして「支持」してきた人たちも、さるがにこれではおかしくなる一方だとトランプに一票を入れたのでしょう。 そうした人たちにとって唯一の選択基準はどちらが「コモンセンス」に近いかという点で、かならずしもトランプのすべてを肯定して一票を入れたのでしょう。(ハリスがあまりにもおかしすぎたと思ったはず) これまで航空宇宙や海軍関連、さらに安全保障などの話題を中心にお送りしてきましたが、ここに来てそれではカバーできない話題に注目するようになってきました。 そこで今回新しいブログチャンネルを追加することにしました。 タイトルをどうしようと考えて、コモンセンスなので「こもんせんす」にしようとしまいたが、尊敬する故江藤淳のエッセイ集こもんせんすとかぶるので「こもん・せんす」とします。  こもん・せんす でお送りしたいこと いわゆる「保守派』米メディアを中心に注目する記事をお伝えします。 それ以外に当ブログのオーナーとして気になる話題についてオピニオンをお伝えします。 当面は反DEIなどトランプ大統領のすすめる「改革」関連が多くなりそうですが、決してトランプ礼賛のブログにはならないでしょう。 ご期待ください。 なお、当ブログオーナーの運営するブログチャンネルは以下のとおりです。 航空宇宙ビジネスターミナル1 民間航空宇宙  https://aviationspacebusiness-civilaviation.blogspot.com/ 航空宇宙ビジネスターミナル2 軍用航空安全保障  https://aviation-space-business.blogspot.com/ Aviation & Space News from Japan https://a...

済州航空のボーイング737-800が韓国の空港での墜落事故の第一報(Aviation Week)

  2024年12月29日、務安国際空港に墜落した済州航空737-800の残骸。 Credit: Chung Sung-jun/Getty Images 韓国の済州航空が運航していたボーイング737-800が12月29日務安空港でギアを格納したまま着陸を試みた後、コンクリート壁に衝突し、炎上破壊された。 7C 2216便は乗客175人と乗員6人を乗せ、バンコクから韓国南西部に位置する務安へ向かっていた。179人の乗客・乗員が死亡した。韓国国土交通省によると、乗員2名が救助されている。 韓国国土交通省は、フライトデータとコックピットのボイスレコーダーは回収されたとし、8人の航空事故調査官と9人の航空安全関係者で構成されるチームが現場にいると付け加えた。 この事故は、2024年における世界最悪の事故であり、12月25日にアゼルバイジャン航空のエンブラエル190型機がロシアの対空砲火を受け、カザフスタンのアクタウに墜落して以来、2度目の死亡事故となった。 済州航空機は当初、務安の滑走路01に進入中だった。同省によると、事故の6分ほど前、航空管制官が周辺に鳥がいるとの警告を発した。同省によると、その1分後(現地時間午前8時58分)、乗務員は最終アプローチ中に緊急事態を宣言し、迂回することを選択したという。また、フライトトラッキングサイトFlightradar24によると、航空機はその時点でADS-Bデータの送信を停止したという。 Flightradar24が公開したデータによると、同機は滑走路01への進入の最後の2分間、最大2,000フィート/分で一時上昇するまでの間、ほぼ700-800フィート/分の標準的な降下速度で飛行していた。 滑走路01へのショートファイナルで空港に進入する同機のビデオには、フラップとランディングギアを上げた737の姿が映っている。右エンジンは煙と炎を発していた。 同機はその後、滑走路19(現地時間午前9時3分に着陸を試みたのと反対方向の同じ滑走路)への着陸を許可された。 墜落のビデオには、着陸装置もフラップも展開されないまま滑走路を滑走する機体が映っている。長さ2,800メートルの滑走路の端をオーバーランした。航空機はその後、滑走路から数百フィート離れたコンクリートの境界壁に衝突し、炎上した。 エイビエーション・ウィーク・フリート・ディスカ...