スキップしてメイン コンテンツに移動

2020年を振り返る 重大事故、死亡者総数ともに過去5年平均を下回る。


 いよいよ2020年も終わろうとしています。COVID-19のため世界的に運航回数が減っていることもあり、今年は全体としては安全な年になりました。それでも以下の重大事故が発生し、犠牲者が発生しています。当ブログではFlight Safetyの統計をそのまま掲載しており、その定義配下のとおりです。


Figures based on the fatal aircraft accidents involving commercial (passenger or cargo) flights of aircraft of which the basic model has been certified for carrying 14 or more passengers.


2020年の実績は以下のとおりです。結果として5カ年平均を下回りました。

新年明けにいきなり176名死亡の大事故(イランによるミサイル誤射)から始まり、どうなるかと思いましたが、幸いにも大型事故は5月のパキスタン事故除けば発生しておらず、これが平均値を下回る数字につながったのでしょう。


 Safety indicator 2020

accidentsfatalities
20208315
5-yr-avg.13340
!commercial (passenger & cargo) accidents only
datetyperegistrationoperatorfat.locationpiccat
108-JAN-2020Boeing 737-8KV (WL)UR-PSRUkraine International Airlines176SabashahrC1
205-FEB-2020Boeing 737-86J (WL)TC-IZKPegasus Airlines3Istanbul-Sabiha Gökçen International Airport (SAW)A1
317-MAR-2020Cessna 208B Super CargomasterN274PMPlanemasters1La Crosse, Rush County, KS A1
404-MAY-2020Embraer EMB-120RT Brasilia5Y-AXOAfrican Express Airways6Bardale Airstrip C1
522-MAY-2020Airbus A320-214AP-BLDPIA97+ 1Karachi-Jinnah International Airport (KHI)A1
607-AUG-2020Boeing 737-8HG (WL)VT-AXHAir India Express21Kozhikode-Calicut Airport (CCJ)A1
713-AUG-2020Let L-410UVP-E39S-GENDoren Air Congo4Bukavu-Kavumu Airport (BKY) A1
822-AUG-2020Antonov An-26BEX-126South West Aviation7Juba Airport (JUB) A1



いよいよ2020年も終わろうとしています。COVID-19のため世界的に運航回数が減っていることもあり、今年は全体としては安全な年になりました。それでも以下の重大事故が発生し、犠牲者が発生しています。当ブログではFlight Safetyの統計をそのまま掲載しており、その定義は次のとおりです。

Figures based on the fatal aircraft accidents involving commercial (passenger or cargo) flights of aircraft of which the basic model has been certified for carrying 14 or more passengers.

2020年の実績は以下のとおりです。結果として5カ年平均を下回りました。

新年明けにいきなり176名死亡の大事故(イランによるミサイル誤射)から始まり、どうなるかと思いましたが、幸いにも大型事故は5月のパキスタン事故除けば発生しておらず、これが平均値を下回る数字につながったのでしょう。では2021年はどうなるでしょうか。大胆に予測すればキャッシュフローが苦しいエアラインには近づかないことでしょう。整備費に思わぬしわ寄せが来ていれば、事故やインシデントにつながることが容易に想像できるからです。なんとか各社には安全運航をお願いしたいところです。ということで2021年も当ブログをよろしくご愛読ください。


 Safety indicator 2020

accidentsfatalities
20208315
5-yr-avg.13340
!commercial (passenger & cargo) accidents only
datetyperegistrationoperatorfat.locationpiccat
108-JAN-2020Boeing 737-8KV (WL)UR-PSRUkraine International Airlines176SabashahrC1
205-FEB-2020Boeing 737-86J (WL)TC-IZKPegasus Airlines3Istanbul-Sabiha Gökçen International Airport (SAW)A1
317-MAR-2020Cessna 208B Super CargomasterN274PMPlanemasters1La Crosse, Rush County, KS A1
404-MAY-2020Embraer EMB-120RT Brasilia5Y-AXOAfrican Express Airways6Bardale Airstrip C1
522-MAY-2020Airbus A320-214AP-BLDPIA97+ 1Karachi-Jinnah International Airport (KHI)A1
607-AUG-2020Boeing 737-8HG (WL)VT-AXHAir India Express21Kozhikode-Calicut Airport (CCJ)A1
713-AUG-2020Let L-410UVP-E39S-GENDoren Air Congo4Bukavu-Kavumu Airport (BKY) A1
822-AUG-2020Antonov An-26BEX-126South West Aviation7Juba Airport (JUB) A1



コメント

このブログの人気の投稿

2024年1月2日 日本 DHC-8 5名死亡

 2024年の幕開けがまさか羽田での事故になるとは。A350の乗客乗員が全員無事だったのがせめてもの救いですが、能登半島地震の救援物資を運ぶはずだった海保機で5名が死亡シたのは痛ましい結果です。事故原因は運輸安全委員会の調査をまつしかないですね。Aviation Safety Networkが伝えている内容をお知らせします。 Date: Tuesday 2 January 2024 Time: 17:47 Type:      de Havilland Canada DHC-8-315Q MPA Owner/operator: Japan Coast Guard Registration: JA722A MSN: 656 Year of manufacture: 2007 Engine model: PWC PW123E Fatalities: Fatalities: 5 / Occupants: 6 Aircraft damage: Written off (damaged beyond repair) Category: Accident Location: Tokyo-Haneda Airport (HND/RJTT) -      Japan Phase: Taxi Nature: Military Departure airport: Tokyo-Haneda Airport (HND/RJTT) Destination airport: Niigata Airport (KIJ/RJSN) Investigating agency:  JTSB Confidence Rating:  Information is only available from news, social media or unofficial sources Narrative: Japan Airlines flight JL516, an Airbus A350-941, collided with a Japan Coast Guard DHC-8-315Q MPA aircraft (JA722A) on the runway at Tokyo-Haneda Airport. JL516 was landing on runway 34R when the acciden

エールフランス447便:墜落直前の再現データをBEAが公表

Doomed AF447 Stalled, Investigators Say aviationweek.com May 27, 2011 エールフランス447便は2009年6月1日の墜落寸前数分間は失速状態であったとフランス事故調査当局BEAのよるデータ解析が明らかにした。 BEA は27日にフライトデータレコーダーとボイスレコーダーの第一回解析結果を公表した。それによると同機の左側の統合待機計器システム(ISIS)の速度表 示に矛盾があったという。そのことが意味するのはピトー管の凍結で速度データが誤って伝わりコンピューターに入った可能性があることだが、BEAはこの点 を説明していない。速度データの不一致は一分間未満続いている。 発 表された全4ページの報告書の中心は以下の点。失速状態が3分30秒間継続している。同機は巡航高度 35,000 フィートからオートパイロットを解除して38,000 フィートに上昇している。実際に失速してから失速警報がコックピットで作動しているのが聞こえる。操縦担当パイロットは機首上げのインプットをしており、 推力を最大に上げている。この3分30秒間に同機は失速状態のままで迎え角は35度を越えている。エンジンは作動状態のままでパイロットによるインプット に正常に反応している。重量バランスは限界範囲内で記録の最終時点でもそのままだったが、ピッチは16.2度機首上げのままで垂直面の速度は毎分 10,912 フィート。 機長は休息を取るため一度コックピットを離れていたが、オートパイロット解除の90秒後に戻っている。 さらに以下が明らかになっている。午前1時59分、副操縦士二名は機長とともにブリーフィングをしている。操縦担当パイロットより「若干のタービュランスあり、雲層のため今はこれ以上高度を上げられない」旨方向があり、機長はコックピットを離れる。 午前2時6分 操縦担当パイロットからクルーに対しタービュランスに備えるよう連絡。その二分後同機はやや左に振れ、およそ12度方向を変える。タービュランスが大きくなり、クルーは速度をマッハ0.82から0.8に減速。

2023/08/30 エアバスA330、ボーイング777;パリCDG空港で地上衝突事故、死傷者なし

  Date: Wednesday 30 August 2023 Time: 11:31 UTC Type:      Airbus A330-941      Boeing 777-328ER Owner/operator: Delta Air Lines Air France Registration: N411DX F-GSQT MSN: 1991 32846/616 Fatalities: Fatalities: 0 / Occupants: Fatalities: 0 / Occupants: Aircraft damage: Unknown Unknown Location: Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG/LFPG) -      France Phase: Taxi Taxi Nature: Passenger - Scheduled Passenger - Scheduled Departure airport: Seattle/Tacoma International Airport, WA (SEA/KSEA)   Lima-Jorge Chávez International Airport (LIM/SPIM) Destination airport: Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG/LFPG)   Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG/LFPG) Category: Accident Confidence Rating:  Information is only available from news, social media or unofficial sources Narrative: Air France flight AF483, a Boeing 777-328ER (F-GSQT), and Delta Air Lines flight DL80, an Airbus A330-941 (N411DX), were involved in a ground collision accident at Paris-Charles de Gaulle Airport (CDG). ADS-B data sug