スキップしてメイン コンテンツに移動

2025年1月29日 ワシントンDC ボンバルディアCRJ-701とシコースキーUH-60の空中衝突 死亡67名

 Aviation Safety Networkより

Date:Wednesday 29 January 2025
Time:20:48 LT
Type:Silhouette image of generic CRJ7 model; specific model in this crash may look slightly different    
Bombardier CRJ-701ER (CL-600-2C10)
Owner/operator:American Eagle, opb PSA Airlines
Registration:N709PS
MSN:10165
Year of manufacture:2004
Engine model:GE CF34-8C5
Fatalities:Fatalities: 64 / Occupants: 64
Other fatalities:3
Aircraft damage:Destroyed
Category:Accident
Location:near Washington-Ronald Reagan National Airport, DC (DCA/KDCA) -    United States of America
Phase:Approach
Nature:Passenger - Scheduled
Departure airport:Wichita Dwight D. Eisenhower National Airport, KS (ICT/KICT)
Destination airport:Washington-Ronald Reagan National Airport, DC (DCA/KDCA)
Investigating agency: NTSB
Confidence Rating: Information is only available from news, social media or unofficial sources
Narrative:
ボンバルディアCRJ-701ER(N709PS)のPSA航空JIA5342便と米陸軍のシコルスキーUH-60ブラックホークヘリコプター(コールサインPAT25)が空中衝突し、ワシントン・ロナルド・レーガン・ナショナル空港(DCA)近くのポトマック川に墜落した。
当局によると、CRJ-701に搭乗していた64人全員と陸軍ヘリに乗っていた3人の兵士の死亡が確認された。

CRJ-701ERは当時、DCAの滑走路33に夜間最終アプローチ中だった。
ブラックホークヘリコプターは、ヴァージニア州フォート・ベルボアのデビソン陸軍飛行場にある第12航空大隊ブラボー中隊の所属だった。 ヘリコプターはポトマック川上空を北から南へ低空飛行していた。 乗員は暗視ゴーグルを装着していた。

METAR:

KDCA 300152Z 30014G23KT 270V330 10SM CLR 10/M07 A2990 RMK AO2 PK WND 30033/0108 SLP126 T01001072
KDCA 300052Z 29015G25KT 10SM CLR 11/M07 A2987 RMK AO2 SLP114 T01061072

Sources:

https://www.nbcnews.com/news/us-news/live-blog/live-updates-plane-crashes-potomac-river-collision-helicopter-reagan-n-rcna189942
https://www.cnn.com/us/live-news/plane-crash-dca-potomac-washington-dc-01-29-25/index.html
https://www.arlnow.com/2025/01/29/breaking-aircraft-crash-reported-near-national-airport/

https://registry.faa.gov/AircraftInquiry/Search/NNumberResult?nNumberTxt=709PS
https://www.flightaware.com/live/flight/N709PS/history/20250129/2328Z/KICT/KDCA

https://cdn.jetphotos.com/full/5/61280_1622165838.jpg (photo)

History of this aircraft

Ex N165MD, (N709PS), C-FCHO,C-GIAD

Other occurrences involving this aircraft


15 February 2017N709PSPSA Airlines, opf American Eagle0Charlotte-Douglas International Airport, NC (CLT/KCLT)sub
27 June 2018N709PSPSA Airlines, opf American Eagle0Harrisburg International Airport, PA (MDT/KMDT)min
26 March 2021N709PSPSA Airlines, opf American Eagle0North Canton, Ohiomin
Windscreen cracks or failure

Statistics

  • worst accident in 2025
  • fatal accident of this type (Bombardier CRJ700)
  • worst accident of this aircraft type (Bombardier CRJ700)
  • worst accident of this aircraft type (Bombardier CRJ700) at the time
  • 45th worst accident in United States of America
  • 45th worst accident in United States of America at the time

Location

Images:


N709PS at Charlotte Douglas International in April 2022 (photo: Colin Brown)

Media:

Revision history:
Date/timeContributorUpdates
30-Jan-2025 03:22GenoAdded
30-Jan-2025 03:23GenoUpdated [Source, ]
30-Jan-2025 06:08V.EUpdated [Aircraft type, Registration, Cn, Operator, Source, ]
30-Jan-2025 06:09RobertMBUpdated [Time, Aircraft type, Registration, Cn, Operator, Location, Departure airport, Source, Narrative, ]
30-Jan-2025 06:15ASNUpdated [Operator, Departure airport, Source, Damage, Narrative, Category, ]
30-Jan-2025 06:16ASNUpdated [Total occupants, Narrative, ]
30-Jan-2025 06:18ASNUpdated [Time, Embed code, ]
30-Jan-2025 06:20ASNUpdated [Embed code, Narrative, ]
30-Jan-2025 07:40vasilfUpdated [Embed code, ]
30-Jan-2025 09:39TomP142Updated [Embed code, ]
30-Jan-2025 09:42ASNUpdated [Embed code, Narrative, Photo, ]
30-Jan-2025 12:45ASNUpdated [Total fatalities, ]
30-Jan-2025 12:57ASNUpdated [Narrative, ]
30-Jan-2025 18:31ASNUpdated [Narrative, ]
30-Jan-2025 18:56edgaseUpdated [Narrative, ]
30-Jan-2025 20:43Iceman 29Updated [Embed code, ]

コメント

このブログの人気の投稿

2024年11月5日、アリゾナ州、ホンダジェット、機内4名+地上巻き添え1名死亡―ホンダジェットで初の人身事故となった同機は離陸中止後に滑走路で止まりきれず、地上車両と激突した

Date: Tuesday 5 November 2024 Time: c. 16:39 LT Type:      Honda HA-420 HondaJet Owner/operator: Ice Man Holdings LLC Registration: N57HP MSN: 42000033 Engine model: GE Honda HF120 Fatalities: Fatalities: 4 / Occupants: 5 Other fatalities: 1 Aircraft damage: Destroyed Category: Accident Location: Falcon Field Airport (MSC/KFFZ), Mesa, AZ -   United States of America Phase: Take off Nature: Private Departure airport: Mesa-Falcon Field, AZ (MSC/KFFZ) Destination airport: Provo Airport, UT (PVU/KPVU) Investigating agency:  NTSB Confidence Rating: Information is only available from news, social media or unofficial sources Narrative: A Honda HA-420 HondaJet, N57HP, was destroyed when it crashed during a takeoff attempt from runway 22L at Falcon Field Airport (MSC'KFFZ), Mesa, Arizona. Four occupants of the aircraft, including the pilot, and the vehicle driver perished. ADS-B data suggests the airplane had accelerated to about 133 knots groundspeed before it ab...

お知らせ―新ブログの追加について

いつも当方のブログをご愛読いただきありがとうございます 昨年からの大きな流れが今年は形になり、私達の世界が大きく変わろうとしています。 より端的に言って、コモンセンスの勝利が続いています。 米国ではトランプを支援すると口にできなかった層が世論調査ではハリス支援、もちろん と答えたため世論調査は無効になってしまいました。 米国内が無茶苦茶になった理由としてこれまで民主党が支配してきたDEI思想など「目覚めさせる」ことをミッションとした「進歩派」の主張があまりにも前に出て、世の中がおかしくなっていくと感じつつも前述のように他人の目を気にして「支持」してきた人たちも、さるがにこれではおかしくなる一方だとトランプに一票を入れたのでしょう。 そうした人たちにとって唯一の選択基準はどちらが「コモンセンス」に近いかという点で、かならずしもトランプのすべてを肯定して一票を入れたのでしょう。(ハリスがあまりにもおかしすぎたと思ったはず) これまで航空宇宙や海軍関連、さらに安全保障などの話題を中心にお送りしてきましたが、ここに来てそれではカバーできない話題に注目するようになってきました。 そこで今回新しいブログチャンネルを追加することにしました。 タイトルをどうしようと考えて、コモンセンスなので「こもんせんす」にしようとしまいたが、尊敬する故江藤淳のエッセイ集こもんせんすとかぶるので「こもん・せんす」とします。  こもん・せんす でお送りしたいこと いわゆる「保守派』米メディアを中心に注目する記事をお伝えします。 それ以外に当ブログのオーナーとして気になる話題についてオピニオンをお伝えします。 当面は反DEIなどトランプ大統領のすすめる「改革」関連が多くなりそうですが、決してトランプ礼賛のブログにはならないでしょう。 ご期待ください。 なお、当ブログオーナーの運営するブログチャンネルは以下のとおりです。 航空宇宙ビジネスターミナル1 民間航空宇宙  https://aviationspacebusiness-civilaviation.blogspot.com/ 航空宇宙ビジネスターミナル2 軍用航空安全保障  https://aviation-space-business.blogspot.com/ Aviation & Space News from Japan https://a...

済州航空のボーイング737-800が韓国の空港での墜落事故の第一報(Aviation Week)

  2024年12月29日、務安国際空港に墜落した済州航空737-800の残骸。 Credit: Chung Sung-jun/Getty Images 韓国の済州航空が運航していたボーイング737-800が12月29日務安空港でギアを格納したまま着陸を試みた後、コンクリート壁に衝突し、炎上破壊された。 7C 2216便は乗客175人と乗員6人を乗せ、バンコクから韓国南西部に位置する務安へ向かっていた。179人の乗客・乗員が死亡した。韓国国土交通省によると、乗員2名が救助されている。 韓国国土交通省は、フライトデータとコックピットのボイスレコーダーは回収されたとし、8人の航空事故調査官と9人の航空安全関係者で構成されるチームが現場にいると付け加えた。 この事故は、2024年における世界最悪の事故であり、12月25日にアゼルバイジャン航空のエンブラエル190型機がロシアの対空砲火を受け、カザフスタンのアクタウに墜落して以来、2度目の死亡事故となった。 済州航空機は当初、務安の滑走路01に進入中だった。同省によると、事故の6分ほど前、航空管制官が周辺に鳥がいるとの警告を発した。同省によると、その1分後(現地時間午前8時58分)、乗務員は最終アプローチ中に緊急事態を宣言し、迂回することを選択したという。また、フライトトラッキングサイトFlightradar24によると、航空機はその時点でADS-Bデータの送信を停止したという。 Flightradar24が公開したデータによると、同機は滑走路01への進入の最後の2分間、最大2,000フィート/分で一時上昇するまでの間、ほぼ700-800フィート/分の標準的な降下速度で飛行していた。 滑走路01へのショートファイナルで空港に進入する同機のビデオには、フラップとランディングギアを上げた737の姿が映っている。右エンジンは煙と炎を発していた。 同機はその後、滑走路19(現地時間午前9時3分に着陸を試みたのと反対方向の同じ滑走路)への着陸を許可された。 墜落のビデオには、着陸装置もフラップも展開されないまま滑走路を滑走する機体が映っている。長さ2,800メートルの滑走路の端をオーバーランした。航空機はその後、滑走路から数百フィート離れたコンクリートの境界壁に衝突し、炎上した。 エイビエーション・ウィーク・フリート・ディスカ...